第5回ふまけんキャラクター大賞!開票結果(2022)



中島健人くん!菊池風磨くん!

ドラマデビュー14周年!

 

おめでとうございます!!!!!

イェーーーーーーーーーーイ!!!!🎉

 

2022年10月11日は、スクラップ・ティーチャー初回放送から

なんと14年!

 

今年も演技の仕事でもめざましい活躍をした二人。風磨くんは年始からファイトソングで至高の当て馬慎吾を演じ、その後も切れることなくドラマ・舞台に出演。そして健人くんは12月にラーゲリの公開を控え、Huluドラマ「Concordia(コンコルディア)」にて海外ドラマの出演が決定。

 

 勢いが衰えることなく、大活躍中の中島健人くんそして菊池風磨くんがこれまで演じたドラマ・映画のキャラクター(役柄)たちの中でもっとも支持を集めているキャラクターはなんなのか!今回も盛り沢山でお送りいたします。

 

昨年の結果はこちら

 

 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

第3回

dyhmfs.hatenablog.jp

 

第2回の開票結果 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

第1回はこちら

dyhmfs.hatenablog.jp

 

 

アンケート概要

回答期間:2022/10/01〜2022/10/23

回答者数:255名

 

※今回は映画・舞台含めた投票

※両者出演、SMAP再現ドラマは選択肢から除外

 

質問内容

1あなたの担当はどなたですか?

2あなたの年齢を教えてください。

中島健人くん出演作品で一番好きな役

 
・美濃部健人/スクラップティーチャー
・半田宏人/恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜
・岡部巧/チーム・バチスタの栄光 第2弾 ナイチンゲールの沈黙
・児玉賢太郎/大切なことはすべて君が教えてくれた
・林田浩二/生まれる。
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
坂上幸夫/家族のうた
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・桐木司/BAD BOYS J
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
八軒勇吾 / 銀の匙 Silver Spoon
・小川彰/黒服物語
・2015新春 JOHNNYS' World
・黒崎晴人/黒崎くんのいいなりになんてならない
・JOHNNYS' World(2015-2016)
・柏木幹也/ほんとうにあった怖い話 「押入れが怖い」
・篠宮守/ ガードセンター24 広域警備司令室
坂上拓実 / 心が叫びたがってるんだ。
・鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない
石ノ森章太郎 / ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課
・一条楽 / ニセコイ
・和賀英良 / 砂の器
・本間快 / 未満警察ミッドナイトランナー 
・長谷部宗介 / 彼女はキレイだった
・朝倉晴人 / 桜のような僕の恋人
・新谷武雄 / ラーゲリより愛を込めて

4 選んだ理由を教えてください

5 今後中島健人くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?

6 今後、中島健人くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

7 菊池風磨くん出演作品で一番好きな役


PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change (2008)
・楠木風磨/スクラップティーチャー
・染谷広海/ ハンチョウ〜神南署安積班〜
・乃木智/ 渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ
・少年たち 格子無き牢獄(2011)
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
・高坂王子 / 未来日記-ANOTHER:WORLD-
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・武原金造 / 仮面ティーチャー
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
・葛木隆一 / GTO
・大平隼人 / 新ナニワ金融道
・小久保一茂/ アルジャーノンに花束を
・フウマ / DREAM BOYS
・深町翔平 / 時をかける少女
・八尋カズキ/ 嘘の戦争
・鍵山哲郎 / 吾輩の部屋である
ハムレット / HAMLET ―ハムレット
・ヒサト / Eうた♪ドラマ「歌のおじさん Eたん」
・九朔満大 / バベル九朔
・仙川俊也 / 書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜
・飯塚将希 / イタイケに恋して
・フウマ / DREAM BOYS(2021)
・夏川慎吾 / ファイトソング
・火室ノベル / トモダチゲームR4
・フウマ / DREAM BOYS (2022)
・朝井怜人 / もっと超越した所へ。

8 選んだ理由を教えてください

9 今後菊池風磨くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?

10 今後、菊池風磨くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

※今回風磨君のアンケートにてきよしこが抜けておりました。大変失礼いたしました。

 

それではアンケートに投票してくださった皆様の構成比からご紹介します。

 

担当構成比

 

中島健人:103票
菊池風磨:110票
佐藤勝利:20票
松島聡:20票
その他:2票

 

今年は多くの該当担の皆様にご協力いただき、前回を超える方々に投票いただきました。なお、マリウス担の方の参加は今年はなかったのがさみしくもございますが、たくさんの方に熱意のこもったアンケートの回答をいただだき、うれしい限りでございます。

 

投票年齢層

年齢層は昨年と同じく、20代が109名ともっとも多く、次いで30代の参加が多かったです。40代のファンの方も昨年より多い34名の参加、そして今年は50代・60代の方の投票もあり、年齢層の拡大を感じております。

 

ではここから全体の開票結果へと進みます。

今年より5位からの開票となります。

中島健人くん部門投票結果

第5位

投票数15票(前回13票/第4位)

本間快 / 未満警察ミッドナイトランナー

 

前回4位の本間くんが5位に。1部の根強いオタクを抱えている本間くんは、健人くんが演じた中でも比較的に華やかなキャラクターではないものの、健人くん自身がこの役で培った経験などの評価もあり、思い入れの強い方も多い役。そんな本間くんへのコメントがこちら。

 

拝啓 本間快様
清涼の秋気身にしみてくる今日この頃、お元気ですか。
あなたの面影をただ追いかけるだけの日々が始まってからもうすぐ3年になります。
貴方に出会うまで、たくさんの貴方に似た人に出会ってきました。たとえば、笑顔とおしりが可愛らしい漫画家さんとか。どうしようもない警視庁の方とか。
だけど、なぜでしょう。貴方よりも器用なのに。貴方よりも優秀な警察の方なのに。なぜかわたしは、未だに貴方の面影を探しているのです。どれくらい探しているかと言うと、貴方の概念香水を作るくらいには。貴方によく似た人が眼鏡をかけたら涙を流すくらいには。貴方のことを、未だに探しています。皮肉なことに、きらめいた景色だけが微笑み続けているのです。
たぶん、わたしは貴方に出会うまで愛しいという言葉の本来の意味を知らずに過ごしてきたのだと思います。今でも目を閉じると貴方にとりこになった瞬間を思い出せます。「恋人はいまはいません。 悩み事なし、過去の懲罰なし、貯金なし、借金については奨学金が380万円ほど残っていますが返済に問題ありません」と、誰にもきかれていないのに答えた貴方のことを。
本間くん。無事にいけば貴方は今ごろ立派な警察官になっているはずですが、かといって不器用な貴方のことです。きちんと卒業できましたか?ぎっくり腰にはなっていませんか?不用意に耳かきされたりしていませんか?警察官になりたいんだ!と叫んだ貴方の夢が、叶っていることを心から願っています。
きっともう、貴方に会うことは二度と叶わないのでしょう。それなりに生きていますから、それくらいわかっているのです。だけど、許されるなら。わたしの願いが叶うなら、もう一度だけ貴方に会いたいのです。警察官になった貴方に。夢を叶えた貴方に、おめでとうと言いたいのです。でもきっと、貴方は優しいから。たとえどこかで会えたとしても、そっと目を逸らしてまた歩き続けるのでしょうね。そんなところも、いっとうすきです。
心も静まる好季節、日毎に寒くなりますが、風邪など引かれませんように。
貴方が貴方らしく生きれるよう、今日も遠くからお慕い申し上げております。 追伸。去年の夏は副編集長に浮気してごめんなさい。たまの浮気は許してくれたら嬉しいです。

 

身体を張るアクションシーンが多かったのと、改めてケンティーに対する印象が変わった作品だったので。平野君とのやり取りも楽しかった。

 

真面目で空回りしちゃう快くんが何だか健人くんに似ていて応援したくなっちゃうから。

第4位 

投票数24票(前回13票/第4位)

鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない

 

前回、本間君、和賀さんとならんで4位だった尚先輩。今年ネトフリなどでも配信が始まり新しくファンになったかたもアクセスしやすくなったからか、票数を伸ばし第4位に。おそらく健人くんが演じた最新の少女漫画原作ですが、年末に足しげく映画館に通ったのを昨日のように思い出せます。
そんな尚先輩へのコメントがこちら

中島健人くんにハマってまず最初にしたことはアマプラで「中島健人」と検索することです。彼の演技はドロ刑と未満警察しか見たことがなく、彼の恋愛ドラマは観たことがなかったからです。アマプラで見つけたのは「未成年だけどコドモじゃない」——何を隠そう私はテンポ感のいいラブコメが大好き。タイトルなら聞いたことがあったので友人とすぐにウォッチパーティーしたところ……予想以上に鶴木尚にハマってしまいました。もう理想のヒーロー。かっこよくていちいち反応がかわいくてそして何がいいって親と上手くいっていないところ(最低) 倫理観がなさすぎる趣味なんですけど、闇が深くて生まれてきたのを後悔してるくらい自己肯定感が低いキャラが大好きなんです。そう、鶴木尚、お前や。鶴木尚の闇を明るく照らしてくれる香琳ちゃんには足を向けて眠れません。暗闇の中を生きてきた子が運命の相手に出会ってその人生に光が差す、この瞬間が大好きなんです。この瞬間の為の闇!夜明け前の1番暗闇が濃くて1番寒い瞬間が映画開始時の尚先輩!やはり夜明けがいちばん美しいのは冬なんですよね。凍てついた尚先輩の心が香琳との関わりによって溶けていく描写がもうたまらなく大好きです…尚先輩…折山尚としても幸せに生きてね……あと結婚式にお母さん来てくれてよかったね……

 

私を狂わせてきた尚先輩。ケンティーが演じてきた役で、性格や価値観やビジュアルが普通寄りの役だと思いますが、それがまた良い。黒崎くんのようなイジワルな笑顔、斑目くんのようなあざと顔も大好きですが、私は尚先輩の儚くて優しくて柔らかくはにかむ笑顔が何より大好きです。尚先輩の弱いところ(大きな声が怖い、ブロッコリーが嫌い)を見ると私の心のやらかい場所がギュンと締め付けられます。

 

尚先輩が最後のきっかけでSexy沼に入ったので...本当にかっこよすぎて罪...

 

相も変わらず尚先輩が1番好きです。今年増えた役柄もとっても素敵だし大好きだけど、尚先輩に出会ったあの衝撃は忘れられない… 当時中学生だった私には青春キラキラ王子様(ギャップあり)がドンピシャ刺さる役柄だったから、余計に忘れられません

 

 

第3位 

投票数27票(前回24票/第3位)

黒崎晴人/黒崎くんのいいなりになんてならない

 

根強い!本当に根強い!不動の人気を誇る黒崎くんです。何年たっても色あせることなく、健人くんの代表作ともいえる黒崎くん。私も黒崎くんの公開時期からのオタクなので、見ると新鮮な気持ちになります。

そんな黒崎くんへのコメントがこちら

 

大人になった健人くんも真面目な健人くんもうるきゅる健人くんも大好きですが、なんだかんだ言って黒崎くんは私の原点にして頂点です。わたしもドSケンティー様につめられたい。

 

シンプルに該当担じゃないのに顔が火照ってしまったのを覚えています・・・。かっこよかった・・・。あの時の最後のアドリブもまたもう思い出すとニマニマが止まりません・・・。

 

2015年の年末、ジャニーズへの興味ゼロだった私をSexy Zoneに引きずり込んだのは黒崎晴人でした。え?7年前?

 

黒崎くんにハマりすぎて、テスト前だったにも関わらず朝イチに映画館に1人で駆け込んだのを思い出します。思えばあれが人生初の1人映画でした。健人くんはツン多めのツンデレが似合いますね…! 役者としての今後の活躍に期待大ですが、たまには黒崎くんくらいふざけた役もやって欲しい気持ちが捨てられません(笑)

 

 

 

第2位 

投票数48票(前回69票/第2位)

長谷部宗介 / 彼女はキレイだった

 

前回2位の宗介さんが今年も継続した人気を獲得。21年の健人くんを象徴するようなお仕事でしたが、この時の仕事の向き合い方を目の当たりにして、今後健人くんの演技仕事への熱量を感じ取れたように思います。

 

そんな宗介さんへのコメントがこちら

 

お仕事や好きな人に一途で、不器用なりに一生懸命で、努力の人だからです。私が大学受験を頑張ろうって思えたのはお仕事にひたむきな宗介さんと健人さんのおかげです😭😭 「その人の隣が似合うような人間になりたいって、そう思って生きてきたから。」大好きなセリフです😿💙 私も宗介さんや健人さんのことを好きでいるのにふさわしい私になりたいって思います。 ちなみに(もちろん)集中すると周りが見えなくなって壁に激突する歩きタブレット男なところも大好きな愛ちゃんにはにゃんにゃんめろめろなところもスーパーツンデレなところもかわいくて愛おしいです😸 宗介さんは僕の最初で最後のヒロイン🎶

 

幼馴染CPが大体どの作品でも好きなのですが、幼馴染って当て馬になることが多く虚しい想いをしてる中で長谷部さんは自分磨きを怠らず無事本命CPになったという意味で嬉しかった思い出です。(社畜パワハラぽくしてたところはたまに傷ですが)恋人の前だけではめちゃくちゃわんこみたいな可愛さを出すところが健人さんみを垣間見れて最高でした。

 

セクラバ新規で、つい最近かのキレを見たのですが、3日で見終わりました。 それくらい長谷部宗介に夢中になりました。 どんどん表情が豊かになる宗介に夢中になりました!!好きなシーンは繰り返し観てます。

 

厳しいお仕事モードはもちろん素敵だけど、ちょっとボケが入った時のギャップと愛と交際が始まった時のなんとも言えないくしゃっとした笑顔とベタ甘感が最高に好きだからです!

宗介ティとの思い出は数知れずありすぎて!!インスタ投稿頑張ってくれていたのがすごく嬉しくて楽しくて忘れられない日々なので!!勝利担ですが、ケンティー作品のDVD買ったのはかのきれが初めてでした!!

 

 

 

第1位 

投票数85票(前回87票/第1位)

斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課

 

斑目勉強し…不動の王といっても過言ではないですよね。いまだにメンバーからもあの時期の健人くんの愛くるしさが話題に上がりますが、ここまで人を惹きつける役柄があるのも健人くんの魅力的な部分なのだと思います。

 

それではいまだに斑目くんにトロトロにされてしまっている皆様からのコメントをどうぞ。

 

わたし…もしかしてSexy紀元前もかなり健人さんの出演作品見ているな…?!となっている今、それぞれを思い出していくがやっぱりどうしたってあの、きゅるきゅるおめめで人々を見つめる斑目くんを忘れることができません。抜群にかわいかった……通常の5割増で目にハイライトが入っていた……………斑目くん………………大好きだよ…………………………(思い出し限界ヲタク)

 

遠藤憲一さん目当てで観たドラマで隣のめちゃくちゃ可愛い男の子はだれ?!と初めて中島健人くんを認識した瞬間から虜に。ドロ刑2期永遠に待ってます。

 

個人の人となりが時間をかけて掘り下げられる連続ドラマだったら晴人くん1位だったかも……と思わされた2022年でしたが、今年もOur Perfect Sweet Pretty Cutie Charmingまだらめくんに1票。4年近く待っていますがまだSPドラマ制作決定の報が聞こえてこないので、もうこうなったらこちらでバレンタインSP(最初は警視庁内チョコレート盗難事件の犯人としてまだらめくんが疑われるカワイイ事件から始まり、何やかんやあって捜査三課のメンバーが東京の街の危機を救う)を制作するしかありませんな…………

 

とにかくあざとくて可愛らしい…!男女問わず年上の方に甘えるケンティーがこんなに最高だと気付かされました。かっこいいから更に引きだしが増えたと思います。

 

 

内訳

順位 役名 票数
1 斑目 85
2 長谷部宗介 48
3 黒崎晴人 27
4 鶴木尚 24
5 本間快 15
6 和賀英良 14
7 朝倉晴人 10
8 篠宮守 8
9 桐木司 6
10 林田浩二 5
11 八軒勇吾 4
11 坂上拓実 4
13 小川彰 2
14 柏木幹也 1
14 一条楽 1
14 半田宏人 1

年代別投票結果

※投票数の関係から50 代までの集計

 

昨年と比較してかなり、年代によって傾向が分かれる結果に。30代受けナンバーワンが長谷部さんなのわかるような…わからないような…

 

当別投票結果



こちらも昨年と比較して、かなり変動が。健人担の部分に、本間君と尚先輩が3位同数なのは集計していて驚きでした。

 

今後中島健人くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?


今年もサスペンスが1位で、ラブストーリーが2位という結果。次の回答につながりますが、かなり健人くんに影のある役をやって欲しいという意見が今年も多くみられました!

 

中島健人くんに次にどんな役をやってほしい?

この部分に関しては面白かった意見を抜粋して紹介します!

 

リーガルハイの堺雅人さんのような、コメディあり、心揺さぶるセリフあり、長回しや長台詞で演技力を見せつける役をやってほしいです。

 

WOWOWで殺陣もやっていましたが、長い四肢を生かしたアクションが見たいです。 できれば斑目くんぺろぺろおばさんなので、普段は天然とかアホっぽいのにやる時はボコボコにして欲しいです。キャ♡

 

コメディ映画に出て欲しい。 パブイメが王子だけど、絶対おもろくなる。 それこそLIFEの時みたいなキャラで長編映画して!

 

鋭く闇を抱えたケンティーが好みなので人殺しや天才ハッカーみたいです

 

桜のような〜みたいに人間味溢れる役が見てみたいです。やっぱり愛に生きる方だと思うので。

 

サイコパスが見たいというひとが圧倒的に多かった…!サスペンスを希望する人が多い割には和賀さんに票が集まらないのが不思議なのですが、見る手段がないのも大きいのでしょうか…麗しく冷徹な健人くんまた見たいですよね…

 

菊池風磨くん部門投票結果

 

同率4位 

獲得票数 17票(前回7位/13票)

鍵山哲郎 / 吾輩の部屋である

 

哲郎がここでなんと順位を前回から大きく上げ4位に。哲郎は風磨君の役柄のなかでも熱狂的信者を抱えているキャラクター。コメントの濃度が毎度高いのですが、今回も哲郎に並々ならぬ想いを寄せる皆様からのコメントをどうぞ。

 

 

夏川慎吾にはとんでもないほどギュンッギュンさせられたし、もしかしたら今秋現れるヒモバンドマンにどうしようもなく心を奪われるかもしれないし、これが最後かもしれない、と思いつつではありますが、私は今年も鍵山哲郎くんのことが大好きです。主題歌ぎゅっとは私の中で大事な曲だし、1人芝居を頑張った当時の風磨くんに報いたいという気持ちもあり、哲郎くんに投票します。ザ・理系といった感じの風貌(失礼かも、ごめんなさい)や、女の子にモテなさそうな言動、今となってはなかなか回ってこない陰風味の立ち位置、その全てが私の心をはなしてくれません。特段おもしろい出来事が起きるドラマというわけではないですが、哲郎の日々を覗けばいつでも愛おしくて優しい気持ちになります。ちなみにこれを書いている私も、哲郎と同じ大学生ですが、現実では哲郎のような人ほど日常は謎に包まれています。興味無い人のインスタは毎秒更新されるのにな。笑 そんな所謂陰キャ風味の哲郎くんですが、最近の彼が陽キャとして押し出されがち、という点から考えても大好きなキャラクターです。わたしの目に映る風磨くんは、確かに一軍ではあるんだろうけど、ネガティブで細かい部分もありそうだし、実は繊細な部分もありそうだし、いろんなことを考えていそうだし、純粋に明るい!陽キャ!卍みたいなタイプではないような気がしています。もちろん彼の普段の姿や性格なんて知りえないし知ろうとも思いませんが、わたしは風磨くんの""ただの陽キャじゃない姿""が大好きで、だからこそ哲郎くんもストレートに胸に刺さります。もう1回そういう役どころが回ってこないかなあ。 そして哲郎期には風磨くんが未脱毛という点も非常に見所だと思っています。光に当たった産毛がキラキラしていてかわいいので、見たことないよって方は是非。大学生役らしくちょっぴり荒れた肌にも注目です、かわいいね!! 大好きな鍵山哲郎に幸あれ!!!!!!

 

リアコの権化鍵山哲郎くん。ということで、彼が現実世界にいた場合の私との関係性を考察します。 ①恋人 たぶんほぼありえません。確かに隠れハイスペ哲郎くんはそこそこ頭が良くてスタイルも良くて、何より菊池風磨さんのお顔なんですけど…。ちょっと、いやだいぶ変わっている彼の性格を、きちんと知って好きになる前に終わってしまいそう。女心のおの字も知らなさそうだし。 ②男友達 哲郎って、女友達いるんでしょうか……?私の中ではなんだかんだ言いつつ男友達とつるんでいるイメージがあります。哲郎はかわいい子を見れば付き合いたい〜〜!って言ってるし、なんなら私も哲郎と同じグループの男の子とは仲がいいのに、哲郎と親密になることはない、みたいな。 ③幼なじみ ありえない線ではないかなと思います。仲が良いかは別として…。たぶん哲郎は俺ら幼なじみだろ〜〜?って行けるタイプではないので、高校生ぐらいから変な距離ができて若干気まずくなってます。昔は二人で遊んでたのにね、哲郎くん。 ④ただのクラスメイト 一番有り得そうな気がします。今ひとつ距離が縮まらないけどまあいいか、ぐらいの関係性です。でもなんか哲郎くんって、教室の反対側で、ボソボソ面白いことを言ってるんですよ。2人の世界線は交わらないけど、吉田くんと楽しそうにしてるところも、川崎先輩にへこへこしてるところも、何となく目に入ってくるんです。別に付き合いたいとかではないけどなんか気になる、みたいな。あえて言うならファン、いや、推し? 以上、彼との関係性を考えた時に、たぶん私と彼は一定以上に親しくならないんですよね。すなわち、私は彼のプライベートを知りえないということになります。そして、普段だったらあんまりプライベートが見えてこないタイプの、でもちょっと可愛くて面白い理系男子の、日常が垣間見える、という点こそが、このドラマの魅力の一つだと思います。しかも哲郎の日常、とっても愛おしいし。 最後になりますが、先日あきちんさんが仰っていた毎年哲郎の腕の産毛を推してくる方の回答、去年私はセクゾハマりたてで拝読したのですが、そこで産毛が気になりわがへやをみたのが私の哲郎との出会いです。素敵な出会いをありがとうございます。鍵山哲郎大好きだぜ!!!!!!!!!

 

リアタイしていた当時は高校生でしたが、大学生ももう終わりそうな今、ふま哲の生活のリアルさが大変刺さります。

 

いかにもその辺にいそうなモテない5軍陰キャ理系男子大学生を一軍陽キャモテ男の菊池風磨が違和感なく演じきっていたところ

 

同率4位 

獲得票数 17票(New)

朝井怜人 / もっと超越した所へ。

 

映像では最新の怜人が3位に!ヒモでクズで配信者という地獄のミルフィーユなのにどうしても心が乱される。可愛い男怜人は公開前からすでにランクイン。

 

 

あのエロい顔と体と声のせいで「働かなくてもモテるので困らないヒモ男」の説得力がありすぎました。怜人は菊池風磨とは真逆なのに素直にハマり役だなあと感じたので、本人とても頑張ったと思います。

 

怜人…俺が養ってやるからな…

 

よお。オレ、エコバッグ。「ちょっと横になる?」って怜人のやつに置いてきぼりにされたエコバッグだよ。あいつひどくね?わりと生物入ってんだぜオレ。なのにあの野郎、なにがちょっと横になる?だよ。まちこちゃんもさあ。手を洗う前にオレの体重軽くしてくれよ。このままじゃ発熱しちまう。卵とか無駄になるよ、まちこちゃーーーーーん!きいて、ゲッ、怜人お前!まちこちゃんのそんなとこオレに見せんなよ!お前よりオレの方がまちこちゃんとの付き合い長いんだからな!ちょ、ちょい待てってマジ!なし崩しのキスダメ絶対。習っただろ小学校で。 まあさあ、まちこちゃんもまちこちゃんだよな。あいつに似た幼馴染に振られるクリーニング屋にキャアキャア言ってたしさあ。どこがいいんだよあんなやつ。……あ、ちょっとまって、?前言撤回。なにその筋肉、素晴らしすぎて許せない♡ …………おっとっと。見た?見ちゃった?ばれたかあ。オレさあ、筋肉フェチなんだよ……怜人あいつ体だけは立派だよな……クソ…… あーあ。とりあえず卵だけ早く救助してくれねえかなあ。

 

本日早速映画を観てきましたが、まんまとやられてしまいました。朝井怜人に。 なんなんでしょうか!自分を可愛い幼児かペットだと思ってるんでしょうか! そうじゃないと許されない!許されないのにもうペットのように思えてしまうから許してしまう! ズルい!ズルいです…! 一番高いお弁当買ってきたんだよ?褒めて?ねえ褒めて???と言わんばかりの愛らしさ。 そしてそれを少し自覚しながらやっている小ズルさ。 実にズルいです、卑怯です。 こうやっていろんな女の子に媚を売ってきたのかと思うと更に許せません。 でも……可愛いんです。 可愛いから…許してしまうんですよね…だって何も知らないペットだから………。 と自分を言い聞かせてしまいますし、真知子たちもお米持ちと言ってましたからもう…これは仕方ないんですよね、ええ……。 こうやって朝井怜人の配信でスパチャを投げる一人に私はなっていくのでしょう…

 

第3位 

獲得票数 26票(前回55票/第2位)

ハムレット / HAMLET ―ハムレット

 

殿下の記憶を日に日に忘れ行くのが私は本当に怖い…映像収録していたはずなのに、この映像はどこにお持ちなのでしょうか。松島君も見れていないとのことなので、どこかで放出されてほしいものです。私と同じく霧の深いエルシノアに囚われの皆様のコメントはこちら

 

 

当時24歳にしてシェークスピア悲劇の難解な世界をきちんと自分のものにして、4時間超という長時間の舞台を少しも飽きさせることなく魅了した演技は今でも忘れられません。

 

ハムレット殿下へ なんで…もう会えないの。会いたいよ。 あれから3年か。 もうみられないからこそあなたのこと忘れていくのが怖いし会ったことない人たちがいることも切ない。 そんなに背負い込まないでよ、自分も大切に生きて…愛する人と幸せに生きてほしかったよ。 私は今もあの曲を聴くたびにあなたのことを思い出すんだ。 あの瞬間を生きた風磨くんへ 命懸けで決して背を向けず力に変えて挑んだ舞台。 座長として立っていた舞台。 いろんなことあったね。それでもみんなの想いに寄り添いながら前を向いて駆け抜けていた日々。あなたの言葉ひとつひとつに救われ続けている人が絶対たくさんいるはず。ありがとう。 風磨くんがハムレットとして生きていたこと、あの場にいたのはまぎれもなくハムレットだったこと。 すごく大切で誇りに思う舞台でした。 強く優しく生きたあなたを今もずっと愛しています。

 

ハムレット王は本当にかっこよかった。金髪の 髪の毛と、ハムレット王としてシュッと痩せていた風磨くんは、実際にグローブ座で見たとき、本物の王子様だ、、、と感激した。さらに、殺陣のシーンの風磨くんはとても神々しくて、思わず息を飲んでしまった。リアル王子様すぎて、本当にかっこよかった。見ている最中も見終わった後も、私の語彙力はかっこいい、という言葉しかなかった。切実にもう一度会えるなら、ハムレット王に会いたい。

 

やっぱりなにをどうしても殿下。 優しい王子の穏やかに眠る姿をわたしは忘れられませんが、それでも殿下はわたしの心の中で永遠に生きています。 儚くて、消えそうで、それでも確かに生きていた殿下。徐々に復讐心をつのらせながらも、かしこく、やさしく、愛を絶やさなかった殿下。葛藤に人間味が潜む、理性と知性を持ちながら「情」で動いていた殿下。そんなキャラクターそのものが好きであると同時に、「ハムレット」の解釈にも諸説ある中で風磨ハムレットは風磨さんの人間に対する解釈が効いていたと思うのです。菊池風磨さんを好きな人間として、この大作に、ハムレットというあのキャラクターに、「菊池風磨」を滲ませながら、血を吐きながらまさに体当たりで演じた殿下はやっぱりどうしたっていちばんです。嬉しいことにほんとうに忙しくなってしまったけれど、いつでも再演、円盤化、お待ちしております。

 

まず、風磨くんこの2〜3年でこんなにたくさんの演技仕事したんだ!すごい!って気持ちになりました。主演から脇役までこんなに幅広い役柄を短期間で見れたことに改めて幸せを噛み締めました。 その中でもやっぱり忘れられないのがデンマークの優しい王子、ハムレット、あなたです。今考えると優しくて頭も良いハムレット、本当にふうまくんにぴったりです。命を削って演じてたふうまくんのその破片を観てしまったらもうダメです。観てしまったけどもう二度と観ることはできないからこそハムレット王子に執着してしまう自分がいます。(円盤くださいお願いします) 絶対忘れたくないあの尼寺のシーン、切羽詰まった独白、優しい声。どうか王子、安らかに。「おやすみなさい」

 

わたしも会いたいな・・・

第2位 

投票数66票(NEW)

夏川慎吾 / ファイトソング

 

今年の風磨くんといえば!の役。毎話お茶の間を切なくさせた慎吾。オレンジヘアも大好評でしたね。個人的にTBSのお仕事は良質なので、ぜひ今度は相手役で!赤坂に戻りたいですね。

 

慎吾くん、好きです、苦しいです。 あれだけ恋愛ドラマをやれ!!当て馬をやってくれ!!!と騒いでいたらまさかすぐに現実になると思ってもいませんでした。 パブリックイメージの陽キャの中にいろんな方面に気配りをする本来の風磨くんのような一面もあるところで錯覚してしまうこともあり、本当に困りました。モブ女でそっち側に行きたくないんですが...... そして当て馬なのにきゅんきゅんデートするの、許せない!!!不意に手を繋いでくるの、許せない!!そんなのどんどん好きになっちゃうじゃん!!諦めきれなくなっちゃうじゃん!!!バーカ!バーカ!!!!!!

 

花沢類に10年以上囚われてる当て馬に目がない女が夏川慎吾嫌いなことありますか?私のSexy沼落ちの原因を作った男として永遠に夏川慎吾を語り継ぎたい。 普段おちゃらけてるのに好きな人には真っ直ぐで、なのに全然報われなくて、敵に塩も水もなーーんでも送っちゃう行動を見るたびにテレビの前で床を殴りつける日々。たぶん今年頭で我が家の床の寿命は10年縮みました。 当て馬キャラに苦しめられ続ける人間としては、慎吾ちゃんのことを大切に想い続けてくれた子がいてその子にもスポットライトがあたったというのが嬉しく、ドラマそのものに対するポイントも高くて大好きな思い出の作品です。慎吾!!りんちゃんと幸せになれ!!!!

 

「ファイトソング」は切ないながらも最後幸せな気持ちにしてくれる脚本が最高だし、美術セットが素敵で出て来る人達も大好きだし、慎吾ちゃんは感情移入しすぎて泣いてしまうくらい思い入れの強いキャラクターだったので。 アドリブ満載で風磨君の良さが沢山生かされていて、とても愛されてる役だなと感じました。 でも、「吾輩の部屋である」の哲郎君の一人芝居や「書けないッ!?」の仙川君も見てるだけで楽しくて大好きです。 好きなのはいっぱいあるけど、この3作品に関しては続編などあればまた見たいと、特に思いました。 あと、ドリボのフウマに関しては歌がまず素晴らしいし、アクションなども含めて心に残ってる作品です。もし生で見れたら、また印象が変わるのかなとも思っています。

 

あの当て馬界で名を馳せる間宮祥太朗を差し置いて、あれほどキレキレな当て馬を演じきったのは、近年の日本ドラマ史にも菊池風磨の名を刻んだこと間違いなし。 初手から当て馬がやってはいけないことを片っ端から踏み抜いていく様は、華麗だった。 おちゃらけてても可愛いしかっこいいし優しいところ、どこまでも憎めないキャラで、風磨くんにこんな役なやってもらいたかった!という要素全部詰まってました。 やはりいちばん美味しいのは二番手ですね!!

 

 

第1位 

投票数71票(前回66票/第1位)

深町翔平・ケンソゴル/ 時をかける少女

 

放送からついに6年。やはり絶大…。時間がたっても色あせず、夏を切なくさせる男なのです。

 

2016年の夏に足止めをされている皆さんから、翔平へのラブレターをどうぞ。

 

幼稚園の頃、引越しの1ヶ月前に急に仲良くなってそれきりの友達のことを不意に思い出しました。もう顔も名前も思い出せないけど。 ひょっとしてあの子も未来からタイムリープして来たのかもしれない。 そんな失くした記憶を揺さぶられるような演技でした。

 

当時私は中学生だったけど、当時も現在見返しても彼と一緒に青春を送っているような感覚になりなんとも言えない素敵な気持ちになるからです!

 

風磨くんの演技の初見が時かけで、翔平時代の風磨くんのビジュアルが私の性癖にズバッと刺さりまくるので!!! 理科室で美羽に別れを告げて未来へ帰るシーンの演技は大号泣必至で美しい涙と美羽を愛してるのに離れなければならない寂しさや悲しさを感じさせる表情に引き込まれました。

 

翔平、、いつになったら帰って来るの。君がいなくなった夏から私は一歩も進めていないよ。そろそろ今年も夏が終わるね。いや、翔平がいない夏は夏じゃないんだよ。恋を知らない君へ、夏が似合う君へ、そろそろ帰っておいで。

 

一緒に最高の青春を過ごした元彼だから。今は隣にいないけど、一緒に夏祭り行ったり、海で遊んだり、帰り道ふざけたりしあった大切な良い思い出として今も残っているから。

 

夏=翔平、ここはしばらく崩れそうにないですね。

 

内訳

 

順位 役名 票数
1 深町翔平 71
2 夏川慎吾 66
3 ハムレット 26
4 朝井怜人 17
4 鍵山哲郎 17
6 仙川俊也 13
7 飯塚将希 12
8 八尋カズキ 9
8 火室ノベル 9
10 九朔満大 3
11 葛木隆一 2
11 楠木風磨 2
11 小久保一茂 2
11 フウマ(2022) 2
13 PLAYZONE FINAL 1
13 武原金造 1
13 ヒサト 1
13 フウマ(2021) 1

年代別投票結果

 ※投票数の関係から50代までの集計

なんと慎吾はお姉さま方に大人気!対して殿下は10代、20代の支持率の高さがうかがえます。30代部門2位の怜人…経済力のあるお姉さま達からの支持のような気もします。

 

当別投票結果

なお担当別で行くと、このような結果に。中島担に仙川君が刺さっているのもおもしろいですし、将希が琴線に触れている松島担もなんとなくわかりみがありますね。

 

今後菊池風磨くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?

 

 

今年も圧倒的なラブストーリー率!とにかくみんな風磨くんにラブストーリーを!という圧が垣間見えます。

 

菊池風磨くんに次にどんな役をやってほしい?

こちらも健人くん同様面白かったものを抜粋して紹介します!

 

激難古典文学悲劇舞台。ロシア文学とかが良い。ハムレットで勉強が出来る意味での頭の良さが活きる道を見つけたので今後とも難しい役をやってほしい。出来れば彼の創造の範疇を超えたタイプの役。

 

色んな役で色んな表情を見てみたいなとは思うけど、出来れば笑えたり、見た後に温かい幸せな気持ちになる作品の役だと嬉しいかな。 内容にもよるけど、個人的に親しい人や仲間内の誰かが死んでしまうような悲しい話はあまり好みではないので。 ラブストーリーもありのシチュエーションコメディ、実在の人物を元にしたキャラクターも面白いかなと思います。

 

やっぱり本人が言ってるとおり、恋人とのエモーショナルな日常、かな。 絶対やって欲しいのが奇妙礼太郎さんの「エロい関係」(YouTubeのMVのってます!)という曲でショートビデオ作って欲しい!!歌の世界観と風磨くんがぴったりなんです!

 

(他ドラマで例えていいのかわかりませんが)最愛の加瀬さんみたいな役を見てみたいです

 

アウトローな役、恋愛もので三角関係のヒロインとくっつく方の役、復讐に燃える刑事、とりあえずなんか闇抱えててほしい

 

そろそろ一人くらい殺しても許されると思うよ、菊池風磨さん……さあ……早く大御所俳優に逮捕されたまえ……

 

さて今回も独断と偏見で勝手にアンケートをしましたふまけんキャラクター大賞。
二人が共に活躍する姿をこれからも応援して行きたいなと思います。
また11月は勝利のキャラクター大賞も開始!、こちらもぜひご参加ください🌹

 


www.youtube.com


www.youtube.com