初めて個人タイアップでMVが作られた話ーNaturallyについて

SexyZoneのオタクになり早8年目。

 

8年目ともなると初めてのことはなかなか出てこなくなるものだと思っていたが、否、若くしてデビューしたSexyZoneは12年目になっても新鮮で新しい出来事をもたらしてくれる。

 

特にこの約3年。松島聡くんがパニック障害の療養から復帰してからもうすぐ3年を迎えようとしているが、復帰してからの彼は、それまでと見違えるように、逞しく、何より新しいお仕事との出会いが多く訪れるようになった。

 

初めての連続ドラマ、初めての舞台、初めての主演、初めての個人CM…

 

今までほかのメンバーがデビュー当時からこなしてきた仕事をなかなかすることができず、ライブでもラジオでも一人だけ告知をすることがなく、悔しい時期が長かったのに、今ではふるさと静岡の観光大使まで勤めている。

 

そんな松島君に、また初めてが訪れた。

 

菊池風磨くんが主演しているドラマ、隣の男はよく食べるの挿入歌「Cream」に、松島くんがアンバサダーを務めているピーチジョンのCMソング「Naturally」のMVが3形態購入特典として配信されたのである。

 

そもそも個人仕事がなかったので、タイアップなんぞ夢だと思っていた。そもそも松島君がアイドルとして戻ってきてくれたこと自体が奇跡なので、3年前まで、今みたいにバンバン個人仕事をやっている未来も想像できなかった。

 

去年、CMにアルバム曲を使ってもらえたのでもすごくうれしくて。「Ringa Ringa Ring」は宝物みたいな曲だったけれど、タイアップ曲のNaturallyがピーチジョンのキャンペーンページで先行公開されたときに、松島くんの個人仕事で曲があてがわれてシングルカットされるかもしれない期待感で胸がいっぱいだったのに。

 

MVがあるですって!???!?!???!??!??!

 

長く松島担をやってきたひとほど、この感動を分かち合えると思う。

 

なんでダブルA面じゃないの?とか、なんで3種特典ストリーミング限定なの?とかいう声もあったけどそうじゃなくて!!!!!松島くんが個人で引っ張ってきたお仕事がグループに還元されていることが目に見えた形で現れたことがうれしかった。

 

そして何より、そのMVはピーチジョンのCMでお世話になった製作陣がやってくれていること。より松島君がつないできたんだ・・・・!と実感するポイントの一つである。

 

今までほかのメンバーがキャリーしてくれていた分を、これで少しでも返すことができたのだろうか。

 

タイアップがない限りシングルが作られないシステムのジャニーズ。ただその作品の公開時期や社内のリリースの調整を鑑みるとなかなか調整がうまくいかないこともある。ドラマの場合はそのドラマ自体の予算のあるなしも関わる。作品の雰囲気を考えて、あえてタイアップしないこともある。

 

松島くんのCMはwebCMなので、たぶん今回はtopjの持ち出しで作ってくれたんだと思うんだけど、作ってくれたこと自体がうれしかったし、そのキャスティングも縁のあるものにしてくれたtopJは結構”粋”だなって思うし、これは当たり前じゃないからこそ、大切にしたい「初めて」だなと感じた。

 

そして今のオタクの夢は、松島君の映像作品で主題歌ないしは挿入歌が作られること。

 

そんな夢を描ける今に感謝しながら「Naturally」をこれからも宝物にしていけたらなと思う。

 

なにより、今回のシングルは”最高”なのでチェックしてくれよな!大人のアイドルソングだよ!!!(一番言いたかったことはこれ)

 


www.youtube.com


www.youtube.com