第1回佐藤勝利キャラクター総選挙!結果発表(2022)

 




佐藤勝利くん演技デビュー10周年!

 

毎年「個人的に」「勝手に」「非公式で」行っている、ふまけんがこれまで演じてきた役柄でもっとも好きな役柄と、その役柄に対する熱い想いをお伺いする「ふまけんキャラクター大賞」。常々勝利もいつか同じ企画が行えたら…と思っていましたが、今年はハングリーの初回放送から10年がたち、SHOCKに、赤ナスに、ハロルドと演技面での活躍が目立った1年。たくさん勝利の演技に触れられた今年こそはやらねば…!と思いついに実現することができました。

 

さてさて、佐藤勝利くんのいままで演じてきた役柄でもっとも人気なキャラクターは一体なんなのか!みなさまの投票結果を発表します!

 

今年のふまけんキャラクター大賞の結果はこちら

 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

 

アンケート概要

回答期間 2022/11/6〜2022/11/15

回答者数:197名

※特定の役柄が無い(本人名など) 場合は舞台名を入れています
※再現ドラマ及びスカッとジャパンの出演は含めていません。

 

質問内容

1 あなたの担当はどなたですか?

2 あなたの年齢を教えてください。

3 佐藤勝利くん出演作品で一番好きな役

・ハングリー!/大楠 佐助
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-
・SUMMER NUDE/谷山 駿
・49/加賀美 暖
・JOHNNYS' 2020 WORLD -ジャニーズ トニトニ ワールド-
・2015新春 JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2015-2016)
・JOHNNY‘S ALL STARS ISLAND
ハルチカ/上条 春太
・99.9-刑事専門弁護士- SEASON II / 尾崎 雄太
・Missデビル 人事の悪魔・椿眞子/斉藤 博史
・ブラック校則/小野田 創楽
・でっけぇ風呂場で待ってます/梅ヶ丘 龍大
・世にも奇妙な君物語・第3話「立て!金次郎」/金山 孝次郎
・ブライトン・ビーチ回顧録/ユージン
青野くんに触りたいから死にたい/青野 龍平
・Endless SHOCK -Eternal-/ショウリ
・赤いナースコール/春野 翔太朗
ハロルドとモード/ハロルド

4 選んだ理由を教えてください

5 今後、佐藤勝利くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?

6 今後、佐藤勝利くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

 

それではアンケートに投票してくださった皆様の構成比からご紹介します。

 

担当構成比

中島健人:48票
菊池風磨:47票
佐藤勝利:79票
松島聡:18票
マリウス葉:2票
その他:3票

 

ふまけんの時と投票の割合にかなり差があるのがまとめていて非常におもしろかったです。そして何よりうれしいのはマリウス担の方の投票!今回2票のため、担当別の順位には含めませんでしたが、こうしてグラフで5人の名前が見られるだけでも嬉しいですね。

 

投票年齢層

 

年齢層はふまけんの時と同じく、20代の方が多い結果に。ただ、10代、30代の投票も多く層の厚みを感じます。

 

ではここから全体の開票結果へと進みます。5位からの開票となります。

第5位

投票数17票

ブラック校則/小野田 創楽

 

2019年、シンドラ・映画・Huluのメディアミックスで展開されていたブラック校則。個人的には勝利が演じた中、いやSexyZoneが演じた中でももっとも好きな作品の1つです。繊細な脚本に、美しさ・切なさ・青さの光る描写…映画に関しては各種配信サービスで見られるのでぜひ、見ていただきたい作品です。では、創楽に向けた言葉をどうぞ。

 

これまではラブストーリーを演じることが多かったですが、人間らしくて泥臭い役柄がすごく新鮮で毎週楽しく観ていました!声を荒らげるシーンは珍しかったですし、真面目なイメージが強い勝利くんにあのような役を回してくれた全ての関係者様へ感謝の土下座が止まりません。余談ですが、このドラマのワンシーンがTikTokでバズっていて、もっと世間にバレろ………と思いました。

 

当時、勝利くんが演じた創楽くんと同い年だった私は”自担が自分と同じ年齢を演じている!”という些細なきっかけから好きなキャラに選ばせて頂きました(笑) ストーリーもコメディを含めつつ恋愛要素、現代に蔓延るグレーな問題にも突っ込んでいて同世代の私にはとても刺さったのを覚えています。創楽くんのような拗らせた男子高校生、多感な時期だからこそ何かを変えたい!と奮闘する表現するのが難しいであろう役柄を勝利くんが見事に演じあげていて凄いなぁと思いました。今まで勝利くんは容姿を生かした役(かわいいを押し出したり)が多い印象だったので、中途半端にカッコ悪くてでもどこか憎めない学生役を演じ切る勝利くんは、これこそ私が見たかった佐藤勝利の演技だ!と合致したのだと思います(笑)

 

山場の演説シーンがすごく良かった。顔は国宝なのに普通の(冴えない)男の子にしか見えなかった。思春期らしい心の揺れや葛藤、エネルギーの爆発がとてもリアルに表現されていたと思う。

第4位 

投票数17票

49/加賀美 暖


勝利が初めて主演として挑んだ作品49。作品としてかなり濃い作品でしたが、あの時の勝利だからこそ演じることのできた役なのかもしれません。まだまだ粗削りな演技ですが、美しいダニーちゃんも拝める貴重な作品です。

 

最近の作品もお気に入りですがあえて49を。 勝利くんの危うげな美しさや儚さが大人でも子供でもない年齢と相まって、とにかく印象に残ってる。凄く難しい役だったけど物語に引き込まれた。

 

キャラと中に父が入っているときの演技の分け方が良かったので。

 

初主演ドラマで一人二役を演じきる勝利くんに、この先の俳優人生が楽しみになったのを覚えています。

 

 

第3位 

投票数18票

青野くんに触りたいから死にたい/青野 龍平

 

勝利の美しさと、物語としてのホラーさ、そして繊細な映像の三位一体が織りなすドラマ。人気原作に、WOWWOWドラマということもあり、期待値も高かった作品ですが、その期待値を裏切らない作品になっていました。DVDボックスも発売が決まっているので、美しい幽霊の勝利をぜひご体感ください。

 

The story is very interesting and Sato Shori has done a very good acting in this drama.Because of this drama ,I know Sato Shori and love to watch his drama. I am Malaysian so actually it's hard for me to finish watching Japanese dramas, I often give up after watching the first few episodes but I want to die because I want to touch Aono-kun this drama is different.

 

顔面人間国宝つまり均整の取れた容姿であるが故に初期アバター感が強く、また常識人属性のため何かに怯える役やポンコツの役か多かった。しかし青野はその異次元の美しさが幽霊という異質感を醸し出し悪霊となり(個人的に)念願の「脅かす側」になったのが痺れた。黒青野のとき一切瞬きをしないなど本人の役作りも原作ファンである私も納得の演じ分けだった。何より女性の口にパスタを無理やり突っ込む、女性の靴にキスする、女性に「もう一枚」と囁くなどオタクの夢叶えたろかスペシャルだった。同時期に上演されたSHOCKの話題が大きく作品の存在が霞んでしまった感が否めないが全セクラバ必修にしてほしい。

 

青野くんはまず原作漫画から大好きですし佐藤勝利さんは美しすぎて一般人というか社会に馴染んだ存在を演じるには少々浮いてしまい、シナリオ上の違和感を演出する特異点や人外的キャラクターの方が映えるとずっと思っておりましたため…。青野くんはそういった個人的に佐藤さんが配置されて欲しいポジションの要素を全て兼ね備えていました。それに青野くんというキャラクターの命題というか、人や世界のどういうところを怖く思うか、怒りや絶望を覚えるかといった感性の繊細な部分が佐藤さんにすごくマッチしていたなと思い印象深いです。優しい人は怖いと言ったり優里ちゃんが家族にマウンティングされていることを言語化して怒ったりするところの、この感性の凹みや出っ張りがめちゃくちゃ合って見えて…。是非青野くんのドラマは続編を作って「君に好きとかありがとうって言うことを許されたいんだ」って泣くシーンを佐藤さんに演じて頂きたいです。打ってて見た過ぎて泣けてきました。

 

勝利さんの浮世離れしたルックスがとても輝いていた作品だと思います。時折見せる表情や意味深な言葉にどんな伏線があるのかとワクワクして見ていました。原作に忠実に演じているとの事だったので私にとって人生初漫画も読んでみましたが、ここに描かれている青野龍平をそのまま現実に降臨させたかのような再現度に驚きました。この青野くんというキャラクターは、根はピュアだけれど自分の内側の色々なものを人に見せまいと演技しながら生きてきた(もう幽霊ですが)人だと思います。私は勝利さんは少し芝居がかった演技をする人だと思っているのですが、この作品はそれがとてもハマっていると思います。 SHOCKのショウリと迷ったのですが、私は配信しか見れていないので公演を重ねて演技が変わっているかもと思い、青野くんに触りたいから死にたいという素敵な作品に出逢わせてくれた青野くんに投票させていただきました。

 

英語のコメントが来ていたのが今回一番うれしかったポイントでした!

 

第2位 

投票数38票

Endless SHOCK -Eternal-/ショウリ

 

今年の勝利を代表する作品だったのではないでしょうか。自分の意志で降りた帝劇に、あこがれていた作品の、あこがれていたひとの隣で、ライバル役を演じる。たしかにいままで演じていたライバル役のなかでは一番キャリアというか場数が多いわけではありませんが、彼がこれまで立って感じてきた帝劇の重みを背負いつつ、新たな挑戦に愚直に挑む姿を見ることができて非常にうれしかったのを覚えています。

 

そんなショウリへのコメントがこちら

 

一生ショウリの亡霊ですずっと引きずってます。 自ら降りた帝国劇場を自らの力で舞い戻って来るところから感動の涙が止まらないですし、会見(?)の挨拶のビジュが好きすぎるところから全部好きです。 私は勝利くんの歌声が大好きで、SHOCKでは歌の場面も多くあったので涙ボロボロで最後まで観劇していました。 ドラマなどで演じる役柄を見るのもとっても好きですが、やっぱり彼は舞台が本当に似合うと思います。きらっきらのスポットライトよりもきらっきらな勝利くんを見ることが出来て幸せだったのでSHOCKを選びました。 来年のSHOCKもショウリになりますように祈願!!

 

巻き込まれ主人公役やツッコミ役の多かった佐藤勝利さんの中でも異例の「ライバル役」。物語の中ではヒール的ポジションでありながらもストレートで繊細な感情表現と幼さを残した求心力で、ショウリという人間に本当に惹かれました。個人的に勝利さんの悲しいや苦しいの表現が好きでそういう感情の際に周りをぐっと引き寄せて巻き込む力があると感じていたのですが、それがショウリでは存分に発揮されていたな…と感じています。一番好きなシーンは、SHOCK本編のシェイクスピアの悪夢から覚めたショウリが広い舞台の上で小さく身を抱えて転がっているシーンです。あの瞬間を切り取って後世に残してほしいです、切に……………。

 

憧れと葛藤の中で燻っている演技が最高。勝利の泣きの演技はだれより心を打つ。 (でもほかにも選びたい役がありすぎるけど!)

 

新規の勝利担なので、初めて生で見た勝利くんで、だけど勝利くんじゃなくてショウリで、必死でもがいて生きているショウリを演じてる勝利くんに、本当に感動して、もっと見にいきたかったなと思ってます。 SHOCKの、ストーリー自体が好きなので本当に勝利くんが演じてくれて嬉しかったです。

 

新たに開拓された勝利くんが見ることができたため。いつかライバル役に抜擢されないかと思いつつも勝利くんがライバル役を演じている姿が想像できなかったのですが、最高のライバル役を演じてくれました。

 

 

 

第1位 

投票数43票

でっけぇ風呂場で待ってます/梅ヶ丘 龍大

 

勝利担と話していたうえで、一番前評判が高かったのが梅。シンドラの中でも、人気芸人さんがたくさん起用されることもあってか10日間で撮り切った作品。くやしい思いもたくさんしていた作品でしたが、可愛さだけではなく、勝利の当時の努力も含めて、勝利の良さが光った作品です。

 

とにかく可愛い、これに尽きる。 ほぼオムニバスのため回によってあざとい度や青年度などが変わってくるものの全話可愛い。期間限定コーナーだった業務報告書も可愛いかった。脚本通りの計算された可愛さと勝利くんが持つ生来の可愛さが合わさって恐ろしいほど可愛い。 梅ちゃんを見ると勝利くんは舞台的なつくりの作品が得意なのだろうなと思います。

 

録画が消えてしまい各話1回くらいしか見れていないのですが、それでも、赤子勝利が好きな私としては梅が可愛い可愛い勝利にぴったりだったので...。梅に自家用ジェット買ってあげたいです。僅差で99.9の尾崎雄太も好きです。尾崎雄太はとても健やかな少年ですが、裁判官の姉に信じてもらえず軽く関わっただけの仲間に陥れられたことに反抗していた要素が個人的にとても好きでした!長文Sexyポエム失礼しました!!佐藤勝利最高!

 

梅ちゃんは天使。 梅ちゃんは正義。 梅ちゃんが右と言ったら皆右を向け。 梅ちゃんは絶対。 梅ちゃんがあざといと初めて聞いた時、おおっと期待をしたけれどそれ以上に佐藤勝利の顔面と梅ちゃんの可愛さが爆発しすぎていて年上の勝利くんに抱いちゃいけないなんか母性を感じました。 梅ちゃんならなんでも許すし、梅ちゃんならもう何していいよ…好きだよ😭 だからもう一度どうかお会いしたいです。 佐藤勝利のネジがぶっ飛んだ梅ちゃんが大好きです。あー会いたい。

 

梅ちゃんの少し意地の悪い(ごめんなさい褒めてます)性格に吊り気味の勝利くんの猫目が最高にハマってます。強気なのに弱虫、いい子そうに見えて小悪魔、のような人物像を佐藤勝利が演じると最高だと思っているので梅ちゃん最高でした。菊池担ですけど。

 

 

内訳


年代別投票結果

※投票数の関係から50 代までの集計

10代の票で暖くんや創楽が入っているのも興味深いですね。50代の投票では息子3連のような結果になっているのも面白いです。

 

当別投票結果

 

勝利担の1位がショウリなのが個人的には熱いなと思いました。また3位が担当によって変わるのが面白いポイントですね。中島担と松島担に創楽が刺さるのもなんとなくわかるな…

 

今後佐藤勝利くんにどんなジャンルの作品に出て欲しいですか?

平均的にどの作品の勝利も見てみたいという意見が垣間見えますが、ラブストーリーへの支持率が特に多い結果となりました。ただ、純粋なラブストーリーは以外にも演じたことがないので、私も見てみたいなとおもいます。

 

佐藤勝利くんに次にどんな役をやってほしい?

この部分に関しては面白かった意見を抜粋して紹介します!

 

とりあえず でっけえ風呂場の続編あれば嬉しい 外部舞台で破天荒な役 力付けてそのうち外部ミュージカル ドラマなら学ラン着れる学生役かユニフォームのあるお仕事系も見たい 医療・消防・宇宙飛行士・パイロット‥何でも見たい陸部の顧問役も見たい

 

・細やかな視点で病気を見つける内科医
・薔薇園赤瞳(君はペットみたいなラブストーリー)
・精巧なアンドロイドが人間の感情を持ち始める役

 

人外(妖精や妖系)に生まれたが故に人間社会や人間関係で苦悩する役が見たい。 理由は 整ってる容姿を活かせるキャラデザという意味で人外設定。美しいお顔が苦悶に歪むのを見たいので苦悩する世界背景。

 

とにかく勝利くんの殺人鬼が見たい!! 天使のように美しい少年が凶悪連続殺人事件の犯人。彼は人を殺害することで快楽を得る。最後は涙を流しながら自ら命を絶ってストーリーは結末を迎える。 私の欲がダダ漏れですが20代のうちにこんな勝利くんが見たいです! あと吉沢亮と兄弟役をやってほしいです!!!!!(美しすぎて画面割れる) いっそ松島聡監督のもとで「僕街diary」しましょう!
長男高良健吾
次男吉沢亮 三男新田真剣佑 四男佐藤勝利 ↑私が好きな顔のタイプがもろバレですが是非兄弟役をお願いしたい!!

 

佐藤勝利こそ最強のリア恋枠になれると思うんです。キュンキュンドラマに出てくれ…かわいい。 あとは普通に料理人の役も見たいです。かわいい。

 

人外や殺人鬼、などなど…美しいビジュアルを存分に活かした役をご所望の方が多い結果に。私は個人的に「私のオオカミ少年」のような作品で勝利を見てみたいな…と思います。

 

さて今回は勝利の役柄総選挙を行いました。いつか全員が演じたキャラクターでこのアンケートができるようになりますように…!

 


www.youtube.com

 

youtu.be

www.tc-ent.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp