第3回ふまけんキャラクター大賞!開票結果(2020)

アイキャッチ

 

中島健人くん!菊池風磨くん!

ドラマデビュー12周年!

 

おめでとうございます!!!!!

イェーーーーーーーーーーイ!!!!🎉

 

2020年10月11日は、スクラップ・ティーチャー初回放送から

なんと12年!

 

 

今年は中島健人くんと平野くんのW主演ドラマの「未満警察ーミッドナイトランナー」がコロナの影響で大幅に放送日程が変わったりしましたが、10/19からは菊池風磨くん主演の「バベル九朔」がスタート。SexyZoneとしても、松島聡くんが8/12より復帰し、非常にいい流れがきているな・・・とオタクながら考えています。

 

 バラエティ・ドラマ共に活躍中の中島健人くんそして菊池風磨くんがこれまで演じたドラマ・映画のキャラクター(役柄)たちの中でもっとも支持を集めているキャラクターはなんなのか!今年は項目をさらに追加し、お届けします!

 

昨年の開票結果はこちら 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

第1回はこちら

 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

 

 

アンケート概要

回答期間:2020/10/11〜2020/10/20

回答者数:302名

 

※今回は映画・舞台含めた投票

※両者出演、SMAP再現ドラマは選択肢から除外

 

質問内容

1あなたの担当はどなたですか?

2あなたの年齢を教えてください。

中島健人くん出演作品で一番好きな役

 
・美濃部健人/スクラップティーチャー
・半田宏人/恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜
・岡部巧/チーム・バチスタの栄光 第2弾 ナイチンゲールの沈黙
・児玉賢太郎/大切なことはすべて君が教えてくれた
・林田浩二/生まれる。
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
坂上幸夫/家族のうた
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・桐木司/BAD BOYS J
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
八軒勇吾 / 銀の匙 Silver Spoon
・小川彰/黒服物語
・2015新春 JOHNNYS' World
・黒崎晴人/黒崎くんのいいなりになんてならない
・JOHNNYS' World(2015-2016)
・柏木幹也/ほんとうにあった怖い話 「押入れが怖い」
・篠宮守/ ガードセンター24 広域警備司令室
坂上拓実 / 心が叫びたがってるんだ。
・鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない
石ノ森章太郎 / ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課
・一条楽 / ニセコイ
・和賀英良 / 砂の器
・本間快 / 未満警察ミッドナイトランナー 

4 選んだ理由を教えてください

5 今後、中島健人くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

6 菊地風磨くん出演作品で一番好きな役


PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change (2008)
・楠木風磨/スクラップティーチャー
・染谷広海/ ハンチョウ〜神南署安積班〜
・乃木智/ 渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ
・少年たち 格子無き牢獄(2011)
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
・高坂王子 / 未来日記-ANOTHER:WORLD-
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・武原金造 / 仮面ティーチャー
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
・葛木隆一 / GTO
・大平隼人 / 新ナニワ金融道
・小久保一茂/ アルジャーノンに花束を
・フウマ / DREAM BOYS
・深町翔平 / 時をかける少女
・八尋カズキ/ 嘘の戦争
・鍵山哲郎 / 吾輩の部屋である
ハムレット / HAMLET ―ハムレット
・ヒサト / Eうた♪ドラマ「歌のおじさん Eたん」
・九朔満大 / バベル九朔

7 選んだ理由を教えてください

8 今後、菊地風磨くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

それではアンケートに投票してくださった皆様の構成比からご紹介します。

 

担当構成比

担当構成比

中島健人:94票
菊池風磨:98票
佐藤勝利:32票
松島聡:33票
マリウス葉:30票
その他:15票

 

今回はどんな担当さんが投票してくださっているのか気になり担当を質問項目に!意外にも風磨担さんが一番参加してくださっているという結果になりました。ちなみにその他として投票してくださった人たちは岩本照、安井謙太郎七五三掛龍也重岡大毅(敬称略)など、非常に幅広い担当さんにご参加いただきました。中には全員!と箱推しのかたもいらっしゃいました。

 

投票年齢層

年齢層

年齢層は20代が179名ともっとも多く、次いで10代の参加が多かったです。この部分は私が20代で友人やFFさんも20代が多いことから参加率も高くなるのではと考えていましたが、同年代のファンが増えてきたなーと、4年オタクをやってきて今年は特に感じているので非常に嬉しい結果です。40代の方も18名ご参加いただいているということから、幅広い世代に愛されているな・・・と感激しました。

 

ではここから全体の開票結果へと進みます。

 

中島健人くん部門投票結果

 

第3位 

(同率)投票数34票

鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない

和賀英良 / 砂の器 

 

今回の健人くん部門は3位でこの2つが毎日入れ替わる激しい攻防を繰り広げていましたが、最終的に同率3位という結果に!まさかこんなミラクルが巻き起こると思わず集計している私も大変困惑しております。

 

しかし、2役共に票が集まるのは納得の役柄。

 

尚先輩は学校の王子様でありながら、爽やかな面だけではないものを持つ役柄ですし、和賀さんはその色気と今までの健人くんにないダークな一面を見ることができました。
そんな2人に対する投票してくださった皆さんからのラブレターはこちら

 

鶴木尚へのコメント

 

尚先輩は永遠に好きです。ザ・少女マンガのヒーローで学園の王子様ってハマり役すぎて怖い。洗濯とか髪の毛乾かすとか食事とか一緒に暮らしてるシーンのガチ恋度と言ったらないです。小学生のときにこれ見てたら間違いなく初恋は尚先輩だった……

 

Sexyを好きになり、出演作を見まくっていた頃。ポスターの3人が出ることしか知らずに見たため、尚先輩のカッコ良さ、常識のある感じに驚きました…。勝手に、王子様キャラだと予想していたので…。王子様キャラも大好きなのですが、普段少し変な(褒めてる)ケンティーがまともなキャラを演じているだけで、トキメキが止まりませんでした。尚先輩に蹴られるサッカーボールになりたい人生でした。

 

かっこよくてスポーツができて勉強ができて、尚先輩はそれだけでも完璧です。しかし、尚先輩の良さは冷たく固まってしまった心を香琳によって少しづつほぐされて温まっていく過程、香琳への愛を感じていく表情にあります。
健人くんは設定としてキャラクター像がはっきりとしている役を演じることが多いと感じていますが、その中では尚先輩は案外キャラクターが作り込まれすぎていない役なのかなと思います。
それは物語の主人公が香琳の映画だからなのだと思いますが、だからこそ、彼女から影響を受けて愛を知る1人の少年を演じる中で彼のあたたかな表情や何気ない素振りを堪能することが出来ます。特に、アパートの庭で勉強する時に尚先輩に止まった蚊を香琳が取ってあげるシーンが好きでたまりません。
コンセプトが強い役を作り込む健人くんも役者魂を感じて好きですが、ある意味力の抜けた、余白の多い演技も好きです。尚先輩、きゅんです。

 

私が初めて見た健人くんの演技が尚先輩でした(その時はまだJUMP担)。正直当時は健人くんには「セクシーサンキューの人」ぐらいの印象しかなかったので(土下座)、尚先輩の闇の部分と香琳ちゃんと打ち解けた後の王子感爆発の部分のギャップに心がてんやわんやでした。映画館を出てから数日は尚先輩及び健人くんのことを考えていたので、健人くん未履修だった私に確実にぶっ刺さっていました。私も尚先輩に髪乾かされたい。

 

尚先輩のブロッコリー嫌いと、髪の毛を乾かすシーンが本当に人気で、あとは単純に演じている時のビジュアルが本当にタイプだったというコメントが多かったです!

 

和賀英良へのコメント

 

この役がもらえたこと自体もすごく喜ばしかったのと、和賀英良の天才肌かつ若さと生い立ちゆえの危うさがすごく本人にマッチしていてよかった。
舌を出したところが個人的にはめちゃくちゃ好きだった…演技も程よく力が抜けてていいな…と。(個人的にはティが程よく力を抜けてるほうが演技面ではいいと思ってます!)

 

彼が現れるまで、私の心は児玉賢太郎に染まっていました。
たとえ中島健人が、落ちこぼれ陰キャになってもドS王子になってもヤクザの跡取り息子になっても、それでもやっぱりあの健気に好きな人を想うピュアな児玉賢太郎が、誰より好きでした。
そんな私の人生でしたが、転機が訪れます。そう、彼が現れたのです。彼の名は和賀英良、天才作曲家でピアニスト。婚約者とは別に愛人がいて、本当の父親が殺人犯である過去を持ち、彼自身も殺人を犯してしまう、、、。
……。はぁ??????いやいやいや、ちょい待て待て待て、、、
はぁぁ""??????(n回目)
情報過多で窒息死するからそれやめれる???
まず大前提として中島担のなかにピアノ弾いてる中島健人のことを嫌いな奴がおるか?いやいない。加えてジャニワのシェイクスピアを観たヲタク共は絶対中島健人に殺人犯を演じさせたかったはずだ…!!!
どこだ!!どこにいるんだ!!!ケンティーのことをヨシヨシしてる日テレの偉いおじさんはぁ!!!お中元とお歳暮送らせてくれ!!菓子折りの箱の下にNOT FOUND3形態同時予約特典付きで入れておくから!!!
そしてあ、あ、愛人、、?!?!愛人ってあの愛人ですか!?!?チョットニホンゴヨクワカラナイ。よく分からないままリアタイして和賀様の美しさに翻弄されながら最後のシーンで一瞬微笑みを浮かべた和賀英良が切なすぎて無事に昇天しました。天界からの眺めは最高だなぁ…(悟り)
この作品だけでなく、全ての作品において、エンドロールで「中島健人」の文字を見る度に、あぁ私の大好きなこの人が彼を演じてたのかと圧倒されるし、流れてくる度に泣く。(涙腺が人生色々あった40代のBBA)

和賀様に心奪われた女が和賀様を想って全力で大声出してC&Rします。(この曲調でそんなに声出させるなんてやっぱケンティー頭おかしいと友達に言われます)
それでは聞いてください。Because of 愛

 

これまで数多くの役柄を演じてきているけんとくんだけれど、内に闇を秘めもがき苦しむ和賀さんのような人物を演じることはこれまでになかったような気がしてすごく刺さりました。また、ちょうどPAGESのツアー時期だったと思うのですが、ソロ曲のBO愛の世界観が個人的にとても好きで、それとも相まって闇属性のけんとくんにゾクゾクとして心をつかまれたのを覚えています。

 

健人くんの狂気じみた顔、ピアニストとして普通にかっこい顔、ベッドシーンでの背中の黒子のエロさ、かわいい泣き顔が堪りません。そして和賀英良の過去の重さを知った時は守りたくなりました、私がお前を守る。そんな気持ちが生まれました。黒木瞳になりたいです。和賀英良のそばに寄り添いたいです。正直、和賀英良に出会う前は斑目勉一択だったんですが、和賀英良に出会って変わりました。笑っても光のない目がゾクゾクします。純粋に健人くんの演技力も最高でした。

 

やはりあの演技中のなんとも言えない色気とゾクゾク感がたまらなかったですよね。
放送後の大阪公演のMCで風磨くんが「中島が!!!あの砂の器の和賀役ですよ!!!MCの時間延長しても感想に触れるべき!!!」とスタッフと交渉していた(コメントの部分は私の脚色ですが、スタッフに交渉したのは事実)のも記憶に新しい、健人くんの新境地が見れた役柄でした。

 

第2位 

投票数47票

黒崎晴人/黒崎くんのいいなりになんてならない

 

やっぱり黒崎晴人は強かった。

黒崎くんは健人くんにとっても、健人担にとってもそして、そのほかのメンバーの担当にとっても本当に思い出深い役柄なのではないでしょうか。たくさんの新規ファンを連れてきた役。そして健人くんのこれまで演じてきたどの役の中でも一番話題性のあった役柄でした。原作を隅々まで読み込み、撮影後もしばらく役が抜けきらないくらい染まっていた、あの時の健人くんが持てる全てを注いだ役。この役を下手おかげて、役としてピアノを弾くことも増えたので、本当に「ターニングポイント」と言える作品ではないでしょうか。

 

そんな黒崎くんへのコメントがこちら

 

黒崎くんの役は中島健人しか出来ないと思います。脚本的にはぶっ飛んでるけれど小松菜奈ちゃんとの顔面の強さ美しさ&今は仲良しバーチーとの黒王子と白王子の対比が最高でした!そしてバラエティでの中島健人のぶっ飛び方とはまた違うけれど「他の人にはできない」ことをバラエティでもお芝居でも出来るということを1番証明しているのが黒崎くんだと思います。

 

ドSキャラが嫌いだ。
強引な男が嫌いだ。
でも、黒崎晴人が大好きだ。
映画のラストで
MMDが流れ始めた瞬間、
なぜか涙が溢れて、
初めて自分の気持ちに気づいた。
ああ、私、黒崎晴人に惚れたんだ…と。

 

Sexy Zoneというグループをしっかりと知るキッカケとなったから。グループも中島健人という人もあまりよく知らず、友人と映画を観に行きドSの黒崎くんを演じていた人が気になりだして検索したらそのままセクチャンへと…。そして映画の曲を歌っていたのがSexyZoneと知り、歌詞をみたら洞窟などが出てきてびっくり仰天。そこからはSexyZoneの沼へ…。ありがとう黒崎くん。ありがとう中島健人

 

ドSキャラは苦手なのに黒崎くんでドSの素晴らしさに目覚めてしまいました。
細やかな目の演技で黒崎くんの感情が伝わってきて、怖そうなのに動揺していたり…とても愛おしく感じました。
あとこれはどの作品にも言えることですがピアノのシーンでは毎回恋します。
ちなみに班目くんと本間快くんでめっちゃ迷いました。長々と失礼しました~

 

やはり黒崎くんで出逢ったので。という声が非常に多かったです。
あとはとにかく「顔!」というい意見。少女漫画原作ということもあり、尚先輩と同じく役を演じていた当時のビジュアルがとにかく今でも忘れられない・・・!といった反応も多かったです。

 

第1位 

投票数107票

斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課

 

斑目くん圧勝の結果となりました。ドラマ放送前からとにかくそのキュートさが人気で第一回のランキングでも上位に食い込んでいましたが、ドラマから2年たった今でも、人々の心を掴んで離さない斑目くん。原作とは非常に異なるキャラクターではありましたが健人くんが持つ「可愛さ」のボルテージを最大限に引き出してくれました。

 

おそらく、黒崎くんに次いでいや同じレベルで健人くんが新規を連れてきてくれた役柄。そしてこの頃くらいから、可愛くてポンコツな部分もテレビでよく出してくれるようになりました。堂々の一位おめでとう!

 

それではいまだに斑目くんにトロトロにされてしまっている皆様からのコメントをどうぞ。

 

かわいい。とにかくかわいい。一秒一秒がかわいい。今年は健人くんの過去作品を色々観たり、未満警察でカイくんに声援を送ったりできたが、やっぱりかわいさで斑目くんに勝てる子はいない。斑目くんForever, かわいいForever 

 

とにかく可愛い男が大好きだからです!!!このドラマを見ていた間、何度も「ケムさんになりたい…」と願ったくらいです。お財布お揃いにしたり、ケムさんケムさん!って懐いたり、酔っ払って甘えたり…あざといのプロだと思います。斑目ティ最高!

 

うるうるきゅるきゅるあざとぶりっ子だけどどこか周りの人間の真の部分を捉えてるようなドライな一面もある斑目くんの二面性が、ピッタリ普段の中島さんと重なってて1番のハマり役だったと思います!
正直セクゾにハマったのもこの斑目くんと出会った衝撃から!未だに定期的にドロ刑リピってますし、続編、諦めてません!!

 

〜黒崎くんまで健人担をしていたものの、色々あり離れてしまいました。ある日、たまたまテレビをつけたらドロ刑初回放送の日。軽い気持ちで見てみたら演技は上手くなってるわ、ありえなく可愛いわ、絶句。結局今は違う人の担当をしているのですが、ドロ刑きっかけに健人くんのことをまたゆっくり追っています。大切なドラマです…

 

けんてぃの武器であるあざとかわいさが全面に出ている。バーで酔っ払って潰れてるのもかわいかったけど、特に病院の潜入回での江口のりこさんとの「首かしげるな」のやりとりが好き。

 

とにかくとびきり可愛かった!かわいくてあざといから最終回の美しすぎる涙まで最高の高。エンケンさんが「言おうかな、どうしようかな…次はケンティーを愛する役をやりたい…ここやっぱカットして」というくらい共演者を魅了した中島健人はさすがすぎる。風磨と共演して欲しい。そう、わたしはふまけん厨。

 

可愛いは正義!!!
と言わんばかりに今でもいろんな人を骨抜きにする斑目くん本当に罪です!

 

 

内訳

中島健人部門グラフ

 

 

内訳1

内訳2

内訳3

年代別投票結果

※投票数の関係から40代までの集計

中島健人年代別

意外や意外・・・
なんと40代票で一番人気が黒崎くん!

和賀さんは20代そして30代の支持が非常に多かったです。

 

当別投票結果

中島健人部門担当別

意外や意外にマリウス担部門で、尚先輩が一位!
またほか担票では重岡担や岩本担の参加の影響もあり桐木司がランクイン。
そのほかは全体順位と大差ない結果に。
 

中島健人くんに次にどんな役をやってほしい?

この部分に関しては特に多かった意見を抜粋して紹介します!

 

 

→いやめちゃくちゃわかる!ティーの環先輩はほんとにみたい!

 

悪役(殺人犯、サイコパスなど)

 

→数え切れないくらいにきてた悪役への要望。和賀ティーの妖艶な美しさを違うアプローチで見てみたいという声が多かったです!

 

クズ・ヒモ

 

→いつも真摯な健人くんのクズ役はそれはそれで新鮮かもしれない・・・!

 

そのほかには斑目くんのような「あざと可愛い役」や「思い切り失恋する役」を見てみたいなどの意見が多かったです!

 

菊池風磨くん部門投票結果

 

第3位 

獲得票数 49票

鍵山哲郎/吾輩の部屋である

 

今回も安定感を見せる哲郎は3位に。今回バベル九朔の放送記念でHuluとTVerで再配信されていましたが、そこで初めて虜になってしまった・・・という声も非常に多かったです。一人だけなのに、そのなんとも憎めないキャラクターと風磨くんの素も垣間見える非常に素敵な役でした。

 

ではいろんな意味で哲郎の身を案じている皆様からのコメントをどうぞ

 

哲郎、元気か?俺だよ。お前と住んでいたカバだ。今だから言うけれど、哲郎、お前の生活は本当に本当に愉快だったな。愉快で、元気で、最高だった。あんなに狭い部屋に住んでいたのに、お前の頭の中はキリがないくらい果てしなくて、毎日宇宙旅行をしている気分だったよ。さすがに、カエルをうえむらさんだうえむらさんだと言って崇めている時はいよいよおかしくなったと思ったが…短い撮影期間にとんでもないセリフ量を覚えたんだから当然か。お前の部屋の中に広げた宇宙を見るの楽しかったぜ!またな!ちくわラーメン食う前に寝ろよな!!大笑いしたい時に見る鍵山哲郎ほど最高なサプリはない。

 

正直時かけとめっちゃ迷ったんですが、吾輩は出演者が風磨くんしかいないってのが最近のドラマで無かったことですし、しかも声の出演で他4人のメンバーが1話ずついたり、しかも主題歌は風磨くん作詞のぎゅっと!!!最初いい曲すぎて泣きました笑鍵山くんのキャラが個人的に好きなのでちょっとこのアンケート終わったらもう一回見てきます笑

 

インキャ童貞みたいな見た目なのに、菊池さんが演じるとなんかモテそうな役に見える所が好きです。課題を提出しないクズ加減と、理系っぽい考え方、結構可愛い所、虫が苦手な所…諸々込みでなぜかリアコみを感じます。付き合いたいです()

 

個人的な話になってしまい申し訳ないのですが、当時のわたしは大学受験真っただ中で気持ちが沈むことも多かった中で、哲郎くんの、平凡で冴えないけれどどこかクスっと笑えるキャラクターやシュールな世界観に引き込まれ、毎回ほんとうに楽しみにして、わくわくしながら観ていた記憶があります。また、なんといっても主題歌のぎゅっとですよね(涙)当時も、そして今も、なんどもあの曲に救われ励まされて日々過ごせています。ふうまくんにとっても、登場人物1人でのお芝居だったこと、そしてパンイチになったり変顔をしたりと新たな扉をひらいたような作品だったのではないかなあと勝手に思っています。

 

意外と哲郎ってリアコ抱えているのも興味深い結果でした。

 

第2位 

投票数67票

ハムレット / HAMLET ―ハムレット

 

去年翔平と激戦を繰り広げ1位だった殿下が今回は2位に。風磨くんが文字通り血を吐きながら命がけで挑んだ役。健人くんの「菊池風磨の本気を見た」と絶賛していたのが記憶に新しいですよね。ただ、他の物と違い、舞台のため映像で見返すことができないのが難点。風磨くんは今年特にドッキリをきっかけにファンになった方も多いので、そのかたにこの名演を感じてもらうことができないのが非常に惜しい点です。

 

求む・・・!映像化!

 

ではまだエルシノアから帰ってこれない皆様の声をどうぞ。

 

風磨くんが1番風磨くんから遠いお芝居をしていました。最初の一声を聞いた瞬間の衝撃、そしてお芝居を見終りグローブ座を出た瞬間、本気で震えてました。私は当日券などで何度かグローブ座で見させてもらったのですが、公演を重ねるごとにどんどんお芝居に磨きがかかり、とても近い距離でお芝居しているはずなのにとても遠く輝く存在に見えました。あの頃(ハムレット期とよく言われてますが)の風磨くんの内側から輝いている感じすごくなかったですか?血を吐くほど喉を酷使してどんどん痩せていって、相当大変なんだろうなというちょっと可哀想だと感じるくらいの期間でした。でもそれだけ苦しみながら全力を出している人にのみ出せる硝子の破片が散らばるような輝きがありました。舞台の上でもだし音楽番組などでもそう感じました。毎日Twitterなどで舞台関係者や舞台好きな人がハムレットを見に行った感想をツイートしているのを見ていたのですが、絶賛するものばかりで本当に嬉しかったことを覚えています。今のばべるんにも繋がっていますし。風磨くん本人も感じているかと思いますが、お芝居という意味でも仕事という意味でもハムレットは大きな出会いだったと感じます。もう観ることは出来ないけれどハムレット王子は記憶の中で一生生き続けると感じるので、ハムレットに投票しました。いつでも本気な風磨くんが私も大好きです。ありがとう優しい王子。

 

これまで何人も有名な実力派の俳優さん達が演じてこられた演目ですが、初めてのストレートプレイであそこまでオリジナルなキャラクターに仕上げてきたのは本当にすごいことだなと思いました。もちろん演出の森さんの力は大きいですが、風磨くんがやるからこそのハムレットだったと思います。あんなに愛おしくなる王子は観たことなかった。ぜひまた数年後、さらに成長した風磨くんに再演してほしいです。

 

風磨くん、いい意味で自分らしく演技する人だなあと思っていたのですが殿下だけは違いました。ひとかけらも菊池風磨がいなかった事が衝撃的すぎて…。なんで芝居の仕事少ないんだ?って本当に疑問が出ました。物凄い努力があったんだろうなと…。演劇をやっていたのですが、プロとアマチュア含め今まで見た舞台で1番引き込まれました。滑舌と声の通りようが半端ない、、、特にお母様に詰め寄るシーンが狂気。求円盤化。全人類見てくれ。
未だにパンフレットを見ては「殿下!!!」ってなる程には大好きです。ハムレットを超えた風磨くんの九朔めちゃくちゃ楽しみ。
 今までは王子くん・翔平くんが好きだった。つまり青春フェチな風磨くんフェチ。が、ハムレットに出会ってしまった。切なく愛しいハムレット王子。今までどんな役を演じても、良くも悪くもどこか菊池風磨が見え隠れしていた。しかし舞台にはハムレット王子しかいなかった。優しくて気高き王子。私があなたの亡骸を大切に暖めてあげたい。

 

本当はみんなに会いたかった。会いたくてたまらない人ばっかりだから。それでも、翔平やカズキや哲郎って会いたくなった時にディスクを入れれば会える。だけど、ハムレット殿下にはもう会えないんだ。だから、会いたい。
風磨くんがハムレットって最初は想像出来なかったけど、あの世界に入った時にそこにいたのはハムレット殿下。風磨くんが表現する世界は美しくて素敵でどこまでも引き込まれた。ハムレット殿下は愛おしくて切なくて面白くて温かくて優しくて強かった。言葉や表情から伝わってくる本気の菊池風磨くんは一生忘れられないし、ずっと大切にする。そして、カンパニーがいつも同じ場所に集まって稽古してお芝居を届ける舞台というステージが、ハムレットという物語が、今の瞬間を大切に今を幸せそうに生きてる風磨くんすごく合っていた気がした。いつかまた絶対に風磨くんがやる舞台を観てみたい。円盤化してほしいな。
ハムレットに出会えてよかった。
ありがとう 幸せになってね

 

元々出演されている違う方のファンで、なんとかして取れたチケットで初めて菊池風磨くんを拝見しました。正直ナメてたんです。どうせジャニーズじゃんって。でも彼が命を削って役に向き合う姿が、演技の端々に感じ取れて、真面目に努力される方なんだなと、それまでの印象が覆されました。そこから、SexyZoneが気になりファンになり、今はマリウスくんのファンをしています。この作品がなければこの出会いもなかったので、あの日のエルシノアにはこの先も感謝するのかなと思います。本当に素敵な王子でした。

 

どうしても私が大好きな役柄なので、多めにコメントを抜粋しました(贔屓)
私もまだエルシノアから帰ってこれていないみたいです。

 

第1位 

投票数112票

深町翔平・ケンソゴル/ 時をかける少女

 

前回2位の翔平が一位に返り咲き。放送から4年立ちますが、絶大な人気を感じます。夏が来れば翔平を思い出すし、ラベンダーの匂いを嗅げば翔平を思い出すし。決して王子でも、すこぶる優しい役でもないんですが、翔平の沼は本当に深いようです。

 

では、2016年の夏に足止めをされている皆さんから、翔平への愛のメッセージをどうぞ。

 

これから彼はたくさんの作品に出て素敵な役を演じていくと思いますが私にとっての不動のNo1です。多分一生変わらない。だって恋を知らなかった未羽に恋を教えたのは恋を知らない翔平なんですよ!?そんな…そんな事あるんですか……そして消えちゃうんですよ……毎年夏になると私の記憶は2016に逆戻りしてしまいます…私だけあの夏に取り残されてる……
オリンピックがあった影響で5話という短いストーリーだったのが当時納得してませんでした。けど、今になって思えば逆に5話で駆け抜けたからこそあの夏の青春×エモさ×儚さがより表現できたのかもしれません。
時かけみてない人は人生8割り損してるから絶対みて下さい!!!!!!!!!!!!そして私と一緒に翔平の亡霊になって!!!!!!!!!!!!!!

 

夏が来ると、彼を思い出してしまうから。未羽と並んで帰る横顔。吾郎ちゃんとふざけ合う悪戯っ子のような笑顔。うまいうまいとご飯を美味しそうに頬張るところ。未羽と一緒に居たいと、未来に戻る気はないと伝える眼差し。どこを切り取っても、とっても綺麗で、とっても儚くて。翔平の、どこまでも真っ直ぐで、たまに子どもっぽいけど温かくて、ザ・男子高校生みたいな青春を送るキラキラした姿が大好きでした。翔平は未来に帰ってしまったけど、私はずっと忘れられません。

 

殿下や哲郎ももちろん他の全役捨てがたいですが、未だに翔平に恋を持っていかれたまま。あの夏翔平に恋をした思い出はいつまでも色褪せることなく鮮明に残っています。個人的に、SexyZoneを好きになって最初に見た演技が翔平で、なんて夏の似合う、なんて切ない男なんだ…と中学生の私の心はもう翔平一色でした。夏も、恋も、全部翔平に持っていかれました。七夕になると恋しくなるしかき氷や冷やしパインを見る度に胸がキュッとなって淡い気持ちになります。君がいなくなって4度目の夏が終わったけど、翔平、今年の夏も綺麗だったよ。

 

私の初恋の男。恋とは何かを教えてくれた男。時かけを見終わってからのしばらくの間、何をしていても翔平くんを思い出してた。
翔平くんにまだ出会ってない過去の私に、今の私は菊池風磨くんのこと好きになってるよ、Sexy Zoneのことが好きで好きでたまらないよ、と言っても絶対信じないと思う。それくらい翔平くんで人生180度変わった。

 

B.C.セクシーの私のひと夏の恋でした。まぶしい太陽。キラキラ輝く海。ボロい校舎。誰もいないプール。ひんやりとした廊下。エアコンが全然効かない教室。退屈な授業。真っ青な空を見つめるきみ。私はその全てに恋をした。

 

翔平。みんなあなたを待ってるんだって。ここまでいろんな人の恋心まで未来に持って行ってしまった翔平は本当に罪な人ですね。

 

内訳

菊池風磨部門グラフ

内訳4

内訳5

内訳6

 

年代別投票結果

 ※投票数の関係から40代までの集計

 

菊池風磨年代別

基本的に全体の結果と変わらない数値ですが
30代から40代のカズキ人気!ちなみに10代・20代でも4位はカズキでした!

当別投票結果

菊池風磨担当別

菊池風磨部門は、意外にも風磨担人気に哲郎が入ってこない結果に。
また、マリウス担はやはり舞台関連から入ってきていた方も多いのかハムレットが一位でした。他担部門は健人くんと同じくジャニーズでの共演者の多かった金造がランクインしました。

 

菊池風磨くんに次にどんな役をやってほしい?

こちらも健人くん同様多かったものを抜粋して紹介します!

 

anegoの仁君みたいな役!

→この回答は毎年のようにある声。とにかく風磨くん×年上女子の恋愛模様見てみたいですよね・・・

 

月9!

→フジテレビさん!待ってまーす

 

妻子持ち・パパ役

→子供のために頑張る若いお父さんの姿をみたい・・との声も。

 

そのほかには、「スパイ役」「不倫ドラマの不倫相手」「先生」など様々な声がありました。

 

 

さて今回も独断と偏見で勝手にアンケートをしましたふまけんキャラクター大賞。二人が共に活躍する姿をこれからも応援して行きたいなと思います。

 

そして今回1位の二人に関してはフォロワーさんのむぎさん(@cavaaacan)に記念イラストを描いていただきました!むぎさんSTY🌹

 

1位イラスト

 

 また来年もお楽しみに!

 

 

 


Sexy Zone/「NOT FOUND」 Dance Shot Ver.(YouTube edit)