第2回ふまけんキャラクター大賞!開票結果

 

ふまけんキャラクター大賞2019

 

 

 

中島健人くん!菊池風磨くん!

ドラマデビュー11周年!

 

おめでとうございます!!!!!

イェーーーーーーーーーーイ!!!!🎉

 

本日、2019年10月11日は、スクラップ・ティーチャー初回放送から

なんと11年!

 

 

昨年10周年を記念し、急遽執り行いました、

ふまけんキャラクター大賞を今年も私の独断と偏見で開催しましたーーー!!!

 

昨年の開票結果はこちら

 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

今回のアンケート概要が以下になります。 

アンケート回答期間:2019年10月5日16時〜2019年10月9日24時〆

回答数 300件

 

 

※今回は映画・舞台含めた投票

※両者出演、SMAP再現ドラマは選択肢から除外

 

質問内容

 

1 中島健人くん出演作品で一番好きな役

 
・美濃部健人/スクラップティーチャー
・半田宏人/恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜
・岡部巧/チーム・バチスタの栄光 第2弾 ナイチンゲールの沈黙
・児玉賢太郎/大切なことはすべて君が教えてくれた
・林田浩二/生まれる。
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
坂上幸夫/家族のうた
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・桐木司/BAD BOYS J
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
八軒勇吾 / 銀の匙 Silver Spoon
・小川彰/黒服物語
・2015新春 JOHNNYS' World
・黒崎晴人/黒崎くんのいいなりになんてならない
・JOHNNYS' World(2015-2016)
・柏木幹也/ほんとうにあった怖い話 「押入れが怖い」
・篠宮守/ ガードセンター24 広域警備司令室
坂上拓実 / 心が叫びたがってるんだ。
・鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない
石ノ森章太郎 / ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課
・一条楽 / ニセコイ
・和賀英良 / 砂の器

 

2 選んだ理由を教えてください

3 今後、中島健人くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

4 菊地風磨くん出演作品で一番好きな役


PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change (2008)
・楠木風磨/スクラップティーチャー
・染谷広海/ ハンチョウ〜神南署安積班〜
・乃木智/ 渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ
・少年たち 格子無き牢獄(2011)
・ABC座 星(スター)劇場(2012)
・高坂王子 / 未来日記-ANOTHER:WORLD-
・JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012)
・武原金造 / 仮面ティーチャー
・JOHNNYS' 2020 WORLD(2013−2014)
・葛木隆一 / GTO
・大平隼人 / 新ナニワ金融道
・小久保一茂/ アルジャーノンに花束を
・フウマ / DREAM BOYS
・深町翔平 / 時をかける少女
・八尋カズキ/ 嘘の戦争
・鍵山哲郎 / 吾輩の部屋である
ハムレット / HAMLET ―ハムレット

 

5 選んだ理由を教えてください

6 今後、菊地風磨くんにどんな役を演じてほしいですか?(任意)

 

さて!ここから結果発表です!まずは健人くんから!

 

 

3位 獲得票数 50票

黒崎晴人/黒崎くんの言いなりになんてならない  

 

なんと前回1位の黒崎くんが!

3位に!!!

 

しかしながら公開からすでに3年近く経っているのにも関わらず、

健人くんが演じた役柄の中でも不動の人気…

 

私も、自分が気になりだしたタイミングでの

SPドラマ・映画の公開だった為、すごく印象的な作品です。

 

それでは、黒崎くんに投票した皆様の声を紹介します。

 

王道(?)少女漫画がこんなに似合う人はいないよね。健人くんの顔面ではなかったら許されないぞ黒崎くん。お風呂シーンが背徳的でしたし、改めて脚の長さを痛感した。タオルの位置そこ?っていう。脚ドンも脚が長すぎて面白かった。千葉くんとの絡みもよかった。こまつやちゃんをお姫様抱っこしてるときのけんとくんの腕が良かった。メイキングも含めて好き。この映画ドラマをキッカケに中島健人旋風〜序章〜が起こった気がする。

 

Sexy達へのキッカケを作ってくれてありがとう黒崎くん。ツンデレ最高。映画が公開された後も続いている漫画も是非映像化して欲しい。どんどん甘々黒崎くんになってるから。

 

私がSexyZoneに興味を持ったきっかけだからです!元々グループのことは知っていましたが、友達に誘われて観に行った黒崎くんのいいなりになんてならないでケンティーの「ケンティーみ」に強く撃ち抜かれました。

 

セクゾの沼に落とされる決定打が黒崎くんだったからです!
小松菜奈ちゃん目当てで見てたんですけど、最後は健人くんに持っていかれました…(笑)

 

王子様イメージを覆す腹黒ドSっぷりが思いのほかハマりすぎていて、黒崎晴人が好きすぎて3回劇場に足を運び、ブルーレイディスクを購入(当方菊池担)。完全に中毒でした。

 

俺様ドS役がめちゃくちゃハマってたのと、ヒロインを奪い合う2人のタイプの異なるイケメンのストーリーがもともと好きだったのもあって黒崎くんをきっかけにケンティーに堕ちました…
もし黒崎くんを演じるケンティーに興味を抱いていなかったら…考えるとゾッとするくらいに今、幸せです

 

けんとくんのトンチキさとかっこよさを煮詰めて作った感じの役!現実にいたら好きにならないと思うんだけどけんとくんの魔法できゅんきゅんする不思議さ

 

この作品がきっかけで、好きになったからという理由が一番多くみられました。

 

また、健人くんの中でもターニングポイントになったきっかけですし、

黒崎くんを契機に演技のお仕事でピアノを披露することも多くなりました。

俳優・中島健人を広く知らしめた作品の一つとして、

これからも語り継がれるんだろうなと皆さんの感想を読みながら感じました。

 

2位 獲得票数 53票

和賀英良 / 砂の器

 

 今年の春ツアー期間に放送されたSPドラマがランクイン。

日本でも有数の名作家の名著の重要人物かつ、

これまで事務所の先輩である中居くんをはじめ、

名だたる俳優が演じてきたこの役を健人くんが演じることとなり、

非常に話題になったことを今でも覚えています。

 

デビュー後主演作品がほとんどだった健人くんが、

主演ではなく物語のキーパーソンとして、

大先輩である東山紀之さんと対峙する。

彼がこれから先俳優としても活動していく中で、

大きな財産になる経験であったことは間違い無いでしょう。

 

そんな和賀さんへの想いのこもったコメントがこちら。

 

いままで、陰キャだったり可愛かったりアイドルが演じやすそうなキャラクターが多かったが2019年にして数々の俳優さんたちが務めてきた和賀英良、しかも最年少。ケンティーの闇の部分が繊細でとっても面白かったし、中島健人の新境地だと思うから。

 

健人くんから(勝手に)感じる、憂いや儚さや鋭さ強さ影…そういったものが感じられて、ああいった役でヒットして欲しい願望含め好き

 

中島健人の素晴らしさが詰め込んである作品!!!!何より性癖!!!造形美。こういう役が欲しかったという全オタクの気持ちの具現化。東山さんとの共演も実現されて「ティー良かったねぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」と心のおばさんが泣きます。

 

あ、この人は本当に目で演技をする人だなあと健人くんの目の演技に引き込まれたのを覚えています。
狂気を感じる殺人のシーンも圧巻でしたが、やはりピアノと対峙するシーンが印象的で、どこまでも美しくて、どこか儚いその姿に心を奪われました。
名作のリメイクでかかるプレッシャーも大きかったとは思いますが、中島健人くんの生きた和賀英良は最高だったと思います。
あとは、色気だだ漏れのビジュアルが最高でした。和賀さんの健人くん本当に大好きです、、、、、。

 

頭から
足の先まで
美しい
ピアノ弾いたら
なお美しや

 

まで見たことのない健人くんの一面を見られたから!原作も大作で、これまでに先輩の中居くんが演じた役ということもありプレッシャーもあったと思いますが、難しい役柄を見事に素晴らしく演じた健人くんの、役者魂がより強く感じられたと思います。

 

健人くんの、心を抉るような狂気的ともいえる美や愛の側面が和賀英良という人物を通して鮮明に見えて、なんて儚くて美しい人なんだろうと感嘆したから。

 

健人さんの美しさには陰影があると思っているので

和賀さんは耽美主義の勝利!!という気持ちでした。

 

新規で初めて選挙に参加させていただきます!

過去作品もDVDを借りたりして見ているのですが

リアタイで見た和賀ティーが一番私の心を掴みました。

ドロ刑での斑目君の様な可愛くて共演者さんにデロデロに甘やかされる中島くんが

割と自分の中で中島健人としてのイメージとして固まっており

和賀のような闇を抱えた役も出来るんだ…という驚きと

興奮とときめきを感じた瞬間は忘れる事が出来ません。

あと朝のニュースで黒いタートルネックの衣装身にまとった

中島健人くんマジでかっこよさと美しさと鬱くしさ兼ね備えてて美術品じゃん!?

って叫ぶ位には最高でしたしCMのべろ出してから狂ったように笑うシーンも

本当に最高でピアノシーンも中島健人が持つすべての努力で演奏したのかと思うと

神のように崇めるべき作品ではないだろうか???と考えてしまうほどです。

何よりも数年前に出たいと望んだ少年がその願いを叶えたという奇跡と

めぐり合わせが本当に良かったと心から思いました。

そして今後の演技の幅も広がったと思い今後の中島健人へ影響を与えてくれた

この和賀に1票投じたいと思います。

 

ラストシーンに尽きると思うのです。運命の歯車が鳴る音が聴こえて、和賀さんが復讐したかった運命に追いつかれたのに全てから許されもした、その顔が目に焼き付いて。

 

ケンティの一見キャラクターからか太陽に思われがちだけど実際の属性は月っぽい仄暗さと最強にマッチしていたように感じました それから予告の舌ペロが放送から何ヶ月経とうとも頭に残るパスみ

 

あの舌ペロは本当に反則でした。

そして健人くんの繊細な演技にみんなが魅了され、

健人くんをさらなるステージへと連れて行ってくれた作品では無いでしょうか?

 

彼が持つ「隠」の部分の美しさを遺憾無く感じることのできた

それが健人くんが演じた和賀の魅力だと思います。

 

 

そして第1位は・・・

 

 

 

 

 

1位 獲得票数 126票

斑目勉 / ドロ刑 警視庁捜査三課

 

前回放送前にも関わらず、2位にランクインした班目くんが、

ダントツトップの数字を叩き出し!

見事今年のランキング1位となりました。

 

斑目くんの魅力といえば何と言ってもあのプリティーさ!

SexyZoneの大天使末っ子のマリウスでさえ嫉妬するくらいに

現場でも可愛いモードが抜けきらずプリティケンティーだった健人くん。

 

そしてその可愛さにいまだ囚われの身になっているオタクたちの多さに

すごく驚きました!

 

そんな斑目ティーに人生を狂わされた皆様のコメントを紹介します。

 

とにもかくにも可愛い。
めっっっっっっっっちゃ可愛い。
酔っぱらい斑目くんは
5239841587193841回見ました。
斑目ロスはすごかった……。
キュルキュルでこの世の全てのkawaii集めた感じで大好きです。

 

健人くんの子犬感が最高に可愛くてきゅるんきゅるんだったのがどストライクに好きでした。あざと可愛いをやらせて彼の右に出るものはそうそういないと改めて確信する役でした。ただ可愛いだけでなくシリアスなシーンでは表情がガラリと変わったり、様々な面を見ることができる素敵なドラマでした。

 

日テレの刑事ドラマか〜(笑)最近気になってる中島健人くんが出るから一応チェックするけど、期待はできないかな〜(笑)」という感じで見始めたのがドロ刑でした。そして、斑目くんという深い沼との出会いでした。
まずかわいい。すっごいかわいい。脱力系なのに元気いっぱいなおバカだけどいざというときには頭が切れるというてんこもりなキャラ属性をかき消すレベルでとにかくかわいい。ケムさんとお財布をお揃いにしたときには「おま…おまえいいかげんにしろよ…」と声を出してしまいました。
ドラマだけでなく、斑目期のケンティーは本当にかわいかった……セクゾのファンになってからなんでもっと真剣に斑目ティーを追っていなかったのか本当に悔やみましたし、いまもとても恋しいです。ぜひ2期をやってほしい。

 

中島健人の「可愛い」の最大出力を見た感じ。この時期の「可愛い」というワードは斑目健人のため存在したんだと思う。一挙手一投足全部が可愛い。私が斑目くんと同じ世界線のおじさんだったら人生狂わされてたと思う。

 

キャラとしてはこれ以上なくかわいいから。シッポをフリフリしてる斑目くんは国民の孫であり、おじキラーであり、お姉様方を振り回す子犬であり、合コン慣れした女子だから。

 

後輩感溢れる可愛さが大大大好きなのでこの斑目くん役が1番好きです
そしてその可愛さからの真剣な眼差しのギャップが堪らないです...好きしか出てこない🥺

 

ワンコ健人くんの魅力は言葉で表せないほどに可愛らしく、週末まで頑張ろうという活力を最大限に生み出してくれる素晴らしいキャラクターだったため。

 

私がSexy zoneにハマりかけの時にドロ刑を見て、斑目くんのあまりの子犬感に一瞬で沼に引きずり込まれたから

 

職場の60代後半の男性が夢中になってたから幅広い年代に影響力があったと思う。

 

お茶目で可愛いおじさんキラーな中島健人が存分に出ていた、

天真爛漫なキャラクターと裏腹な心の奥の鋭さみたいな表現も見事でした...

 

ドロ刑で健人くんのことを知り、あまりのチャーミングさでSexyZoneに興味を持ち、翌年の年明けにFCに入会、ツアー参戦という沼にはまるきっかけになったから。毎週楽しみに見ていました。

 

天下一カワイイ武道会があれば無条件優勝な斑目くん。1度見てもカワイイ、2度見てもカワイイ、何度見てもカワイイ…………原作からの大胆なキャラクター変更の結果、制作陣のおじ様をメロメロにした罪は重いです。ありがとうございます。子犬のようなピュアな可愛さもありつつ、あざとさ10000%の可愛さもあって、それなのに決して嫌らしくないケンティーの天性の底なしのカワイイに完全降伏いたしました。カワイイピュアピュア斑目くんだけでも永遠語れるけれど、何より、刑事として成長していくにつれて目の奥に見せる表情が凛々しく、豊かになっていて本当に素晴らしすぎです。1話と5話の取調室での目は痺れた。泣いた。愛に溢れたドロ刑の現場で、共演者・スタッフに愛されすくすく育ったケンティー斑目くんの未来が楽しみ。

 

中島健人くんの演技力の高さに初めて気づいた作品。二面性の捉えどころのない演技が素晴らしくて、第1話だけ見て無理そうなら脱落と思っていたのに気付けばDVDに焼いていました。

 

かわいい。あんなかわいいの反則。しかも老若男女問わず発揮されるかわいさ。まるで仔犬。中島健人潜在的な魅力が存分に発揮されるキャラクター。

 

本当に可愛かったから!という意見が多かったです。

可愛いは正義。

 

原作の斑目くんがドーベルマンのような屈強な刑事なら、

ドラマ版の健人くんの斑目くんはいわゆるビーグルのような

お茶目で、やんちゃで可愛いキャラクターでした。

 

またいつか、あのキャストで2期やってくれるといいな・・・

 

以上で中島健人くん部門上位3位の発表となります。

 

 

以下集計グラフです

 

グラフ1

集計対象1

集計対象2

集計対象3

4位は尚先輩!

また少女漫画の王子様のケンティーも見てみたいですね。

 

さてこんな健人くんに対し、これからどんな役をやってほしいかについてのアンケートも募集しましたが、この回答もとても面白いものになりました。一部ご紹介します!

 


・とにかく今までやったことがない役。求められるものより求められていないものをあえてやって欲しい。
・ふまけんの友情物語
・色んな女の人を取っ替え引っ替えするダメ男を演じてほしい
・風磨くんとW主演
・新しい役柄もみたいですが、ドロ刑の続編待ってます……!
・丘の上の王子様 bz キャンディキャンディ
・バディものの傍。

・あっけらかんとした役もいいけど、和賀英良のような深みのある役をやってほしい。
人格がどんどん崩壊していくようなシリアスな役
・役?というよりはクドカン作品に出て欲しいなと思ってます。
・おじキラーな可愛い役をまたぜひ
・わりと好青年的な役が多かったので、砂の器系統のクズ男の役を演じてほしい。

 ラストフレンズの宗佑のような役もはまると思う。(死ぬのは不可)
・正統派な学園の王子様
・学校の先生
・桜蘭高校の須王環のような、天然系の王子役

・女に狂わされるケンティー。あまりイメージつかないから逆に見てみたい
・情報屋とかバーテンダーとか、アングラ系の役柄をやってみてのほしいです。
 ミステリーに出てくる連続殺人鬼とかどうでしょう...
・金髪を生かして、いつもは優しくて気さくで完璧な良い男なのに

 実はめちゃめちゃに裏世界で働いてて黒幕的な存在な役をやってほしいです!
砂の器での影のある天才役が大変にあっていたのでまたサスペンスに出演してほしい。品のいい雰囲気を生かして、お洒落な泥棒や探偵も似合いそうです。
・刑事役、殺人犯役とこの1年でオタクの夢を叶えすぎてお腹いっぱいなところはあるけど、やっぱり学園モノじゃないラブストーリーで全国民が心奪われるような役を演じてほしい。
高村薫の『李歐』の李歐。そういう人外的な美しさと危険を孕んだ役をやってほしい。
・和賀さんのように闇を抱えた役が最高にハマってたので、健人くんの好きだと公言してるフィフティーシェイズオブグレイのグレイ役をぜひ今後やってほしい!
・ふまけんで「素顔のままで」みたいな友情もの。健人くんは元小説家志望の国語教師で風磨くんは小劇団の役者で夢を追いかけてる。ちょっとしたトラブルがきっかけで二人は出会って風磨くんが健人くんの一人暮らしの家に転がりこんでその後同じ人を好きになっちゃったり、、、みたいな。
・男女逆転大奥を是非!!!!
将軍に寵愛されるもよし、男を誑かしてもよし、黒幕になるもよし!!!
大倉くんの「この大奥で大切なのは美しい顔と処世術。そなたより拙者の方がずっとずっと美しいわ」という台詞を健人くんにも言って欲しいです。

・漫画"'夢みる太陽"に出てくる朝陽という人みたいな役を演じて欲しい!学校では陰だけど実際はイケメンで家事とか出来てお母さん的な存在感のキャラクター。
・今のハニーゴールドのビジュアルで謎の美青年な役をやってほしいです。何が謎なのかは謎ですが、とにかく謎が多くて、主人公の前にふらっと現れては助言していくような美味しい役をやってほしい。

 

・何のインタビューか分からないので本当か分からない話なのですが、松島君がケンティーと学生役で共演したいと言っていたとの事で彼が戻ってきた時になんとか実現できないかなと願ってます。聡くん担です。
・すでにいろんな役を経験してきている方なのでむずかしいですが、本格ミステリー系の探偵はいちどやってほしいですね……完全に奇人変人に吹っ切れてもらって、ワトソン役を振り回してほしいです。
・李相日監督の映画に出て欲しいです。ケンティー、絶対化けると思います。誰にでもあるような、救いようのない、人間味のある役を演じてほしい。あとはおっさんズラブに出てほしいです!ものごっつキザな役で!効果音鳴らしまくって!!

 

 

ちなみに私はTwitterでもいい続けてますが、

健人くんにCatch me if you canのフランクをやってほしい!!!! 

 

さてお次は風磨くん!!!

 

 

3位 獲得票数 27票

鍵山哲郎/吾輩の部屋である

 

前回2位の哲郎。

今回も上位に食い込みましたが如何せん、これから紹介する

2つの役柄への集中的人気の為か、票数が少なめではありました。

 

哲郎の魅力といったらあの憎めなさ。

 

すっごいダサいけどちょっとバカだけど、愛らしい哲郎は、

月曜日の深夜に見るには最適な役柄でした。

キャスティングしてくれた人には頭が上がりません。

 

では哲郎への愛の言葉を紹介します。

 

植村さんの事が大好きで大好きで可愛くて仕方ないと全身からにじみ出ている様が私は大好きで大好きで可愛くて仕方ないので。

 

菊池風磨さんが持つ雰囲気の独特の柔らかさ、面白さ、肉体の美しさを切り取った最高の作品だと思います。 

 

鍵山哲郎くん宅で一緒にレポートをやるという名目でだらだらとお酒を飲んだりガチでパワプロ桃鉄をしたりして、植山さんへの片想いの話を聞かされたりたまに出る和歌山弁に萌えたりしながら、何事もなく夜を明かして朝5時に自転車で自宅に帰りたいです。フツーでちょっと冴えない大学院生役がハマっている風磨くんが好きです

 

圧倒的に可愛いで構成されてる作品だと思ったのです。ほわほわしててふわふわしてる‥?という言葉に出来ない彼の可愛いを引き出されていたと思います。あと石の中島健人と教習本の松島聡が好き過ぎて辛いです。

 

リアタイしていたときはきもいオタクっぽいw理屈っぽく喋るの風磨くんっぽいwとしか思っていませんでしたが、2年経って見返すと風磨くんの持っているチャラさをあそこまで消し去れるの本当にすごいことだし、理屈っぽい文章も自分の中で理解して発しているから単調なつまらない1人語りではなくなっていて…セリフ量含め、1人芝居って本当にすごいことだったんだなって改めて思いました…これがハムレットに繋がったと思うと……😭😭哲郎くんありがとう…

 

翔平と鍵山ですごく迷いました…ですが、風磨くんの演技をずっと見れるワガヘヤですかね。さえない大学院生を演じているのに、所々にカッコ良さが出ているのがスキ。鍵山の性格が面白くて良い。

 

この一人芝居で膨大なセリフ量を消化した風磨くんだからこそ、

次につながったといえますし、何より主題歌とメンバーの声優参加が嬉しかった作品!

みんなの愛が詰まった、いい作品でした。

 

2位 獲得票数 112票

深町翔平・ケンソゴル/ 時をかける少女

 

もう不動の1位ではないかと思われていた翔平が

なんと2位。

 

それでも依然として根強い人気であるのも確かです。

 

リオオリンピックシーズンということもあり、

5話という短い放送形態ではありましたが、とにかく風磨くんが

全身全霊かけて挑んだ作品でした。

 

あの夏があったからこそ、今の風磨くんがあると言える。

 

それくらいに深町翔平という役柄の偉大さを感じています。

 

2016年の夏から帰ってこれていない皆様のコメントがこちらです。

 

私がSexy Zoneに落ちる一番最初のきっかけとなったからです。それまでは失礼ながらセクゾ、特に菊池風磨君が苦手でした。そんな私がたまたま時をかける少女をみて「あれ?菊池風磨ってこんなにかっこよかったっけ…?」となりました。このドラマが、深町翔平を菊池風磨君が演じていなかったらセクゾを応援している私は今いません。これから彼は色んな役を演じていくと思いますが深町翔平は不動の1位です。

 

設定はさることながら、髪色と細さも相まって、大変儚げであるため。儚げな青年を演じさせたら彼の右に出るものはいない。

 

風磨くんの目の演技が本当に好きで恋に揺れ動く心情がよくわかるし、夏と恋を謳歌する翔平はとても輝いているからです。

 

だって未羽に恋を教えてくれたのは“恋を知らない君”なんですよ…… それで消えちゃうんだもん… 無理… 毎年初夏にほんのり夏の匂いを感じると夏も恋もぜんぶ持っていったあの人に想いを馳せては胸がぎゅっとなってしまって風磨くんは確かに今年も夏を生きているのに翔平あなたはどこにいってしまったの今なにしてるのあなたの“今”っていつですかどこですかって激重ポエムを詠んでしまうのです。恋

追記
舞台が好きな人間なのでハムレットは決まった時から暫定1位に君臨しているのですが、まだ観劇できていないことと生きている殿下が今この世に存在している事実もあり今回選出に至りませんでした。今後大阪で千秋楽を迎え、殿下が本当に消えてなくなってしまったら…と考えると恐ろしいです。長文失礼致しました。

 

リア恋という言葉は深町翔平を演じる菊池風磨さんのために生まれました。
遊園地行きたかったな、と漏らす未羽の手を握りながら「じゃあ朝からやり直す?」「いいよ」って優しく答える翔平!!!!!!!!!!
君がいない夏がまた終わったよ!!!!!!!!!

 

夏になると翔平を思い出してしまうから。純粋で、真っ直ぐで、子供のように無邪気で可愛くて、ちょっとバカで、未羽のことを想う優しさがあって、キラキラしてて、当たり前にかっこよくて。風磨くんだけど、翔平は翔平で。でも翔平はやっぱり風磨くんで。あの瞬間の風磨くんにしかできない翔平だったのかな、と。翔平が、どうか未来でも幸せそうに笑っていますように。

 

私の夏も恋も持っていってしまった翔平くん。アニメ、映画は見ていたけどドラマが1番キュンキュンしました。風磨くんって、、ほんとリアコですよね、、(思い出しときめき)
その頃はまだセクゾのことをあまり知らなかったのですが菊池風磨くんの印象をガラリと変えたドラマでした。なぜこの時にSexy zoneに興味を持たなかったのか、、自分が愚かで泣けてきます。

 

忘れられないの。夏も恋も持ってかないで。そばにいて。行かないで。連れてって。私ずっと待ってるから。愛してる。

 

風磨くんが翔平を演じた事は必然的な出来事。風磨くんほど翔平がハマる人は居ないと思う!夏・恋・友情・青春をありがとう!毎年夏になると翔平を思い出す。夏の風物詩。貴方に心を奪われたから、この先もずっと夏は翔平との季節。何度目の夏を過ごしたのだろう…元気にしてる?未来で待ってて…迎えに来てくれてもいいんだよ…

 

たった5回のドラマ、毎回泣きました。最終回は観るのが怖くて1週間遅れでやっと観ました。翔平とお別れするのが辛すぎました。今でも思い出すと胸がキュン!てなります。

 

菊池風磨=エモいの化身!と確信した作品だから。今でも、深町翔平くんに恋したあの夏から時が止まったまま…とヒロイン気取りで暮らしている独身アラサー。サマパラで『恋を知らない君へ』を翔平として歌ってくれた風磨くんはエモすぎて、そしてファンの需要わかりすぎてて一生あなたを推しますと思いました。

 

ハムレット殿下にあんな風に愛されたいとも思ったけど、やっぱり私の恋と夏を全て持っていったのはあなたでした……
他の女の子と仲良く話してるのを教室の窓から目撃して妬きたいし、左斜め後ろから授業中に視線感じたいし、プールサイドで詰め寄られたいし、みんなの前で告白されてオーケーしたらよっしゃ〜!って喜んでる彼を見ながらみんなに祝福されてたい……翔平が夏を持っていったあの日から、私の夏はまだ来てない…………

 

どの役ももちろん好きなのですが、やっぱり深町翔平役がたまらなく好きです。
あのビジュアル、ふと出る、というか8割型風磨くんが出ちゃう翔平がとにかく可愛い!!
やっぱり学生服×ジャニーズは無敵だなぁと思いました...。
あの青春の塊のドラマは、役もドラマ自体も大好きで最終回は何度見ても号泣してしまいます。
まず風磨くんにハマりかけの人に見せるドラマと言ったらこれしかないと断言します。
長くなってしまいましたがとにかく深町翔平と菊池風磨の混ざりあった役が大好きです😌

 

私はこの翔平へのラブレターが読みたくてこの企画やってるところもある(白状)

 

風磨くんだからこそ出来た役だと思うし、

風磨くんが織りなす切なさがまだ私たちをあの夏へ留まらせてしまうんだろうなと。

 

クランクアップの時に、「今後菊池風磨と仕事できてよかったなと思われる人間になりたいです。これからもお互い頑張っていつかまた頂上でお会いしたいです」と語った風磨くん。こう思うと本当にこの人は有言実行している最中なんだなと思い知らされます。

 

翔平。これからもずっと大好きだよ。

 

第1位 獲得票数 126票

ハムレット/HAMLET ―ハムレット

 

 

今年は殿下と翔平の一騎打ちになるだろうと予測はしていましたが、

僅差で殿下が1位となりました。

 

今回ドラマ作品以外を候補に挙げたのは殿下を見たからだともいえます。

 

翔平に身を捧げた2016年から3年。

 

菊池風磨の新ステージをこの目で見ることができたと思います。

あいにく2度の台風で中止になってしましたが、

彼のこの夏の努力がファン以外からも評価を受けて、

とても誇らしく思います。

 

それではエルシノアから皆さんの殿下へのラブレターを紹介します。

 

みくびっていました。間違いなく菊池風磨ハムレット王子でした…。言い方が悪いですが「きっと器用にこなすんだろうな」とは思っていました。でも実際は器用のさらに上を行く貪欲さが見れた気がします。

 

ハムレット殿下の衝撃はどうしても大きいです……皮肉っぽく理屈をこね回すところや頭が良すぎて生きづらそうな感じは菊池さんに合うと最初から思っていたのですが、蓋を開けてみたら"純粋無垢"という言葉が似合うハムレットに仕上がっていて本当に驚きでした。母親に「罪を悔いて許しを乞うのです」と懇願する場面は、心の底から神を信じている生まれたての子供のように見えました。それまで菊池さんに対して持っていたどこか打算的な人という印象が打ち砕かれ、演技だと分かっていても、ハムレット殿下を通して菊池風磨という人がより一層愛しくなりました。こんな気持ちになるのは彼が一流の役者である証だと思います。もっと早くセクゾにはまっていればと後悔することばかりですが、ハムレットに間に合ったというだけで自分を褒めてあげたいと感じました。

 

尼寺のシーンと母上の部屋でのシーンがとても心に響いた。あんなに苦しい尼寺に行けもあんなに優しいおやすみなさいも何度でも見たくなる。今まで深町翔平一択だったのがふうまくんの演技の幅に魅了されてついにハムレット王子が堂々の1位です!

 

残念ながら見れてないんです。でも、ワイドショーで映ったあの一瞬の演技にすごく引き込まれました。こんなに見たいと思った作品は初めてです。あと、いろいろな方が風磨君の演技を褒めてくれるのが単純に嬉しいです。

 

みんな好きだけど…やっぱりハムレット殿下。アイドル菊池風磨ではなく、俳優菊池風磨、もっと言えばハムレットを観に行ったし心から感動してずっと引きずる、忘れられない。言葉や表情すべてに愛があったしすごい台詞量を全てハムレットのものに、覚えているというよりもう自分の一部になったようで圧倒されっぱなしだった。絶対に風磨くんは舞台に向いていると感じました。

 

ハムレットは何作も見てきましたが、どなたも仰っていたように尼寺のシーンは本作を見てしまえば、今後の解釈が固まってしまうのではないかとすら思うハムレットでした。いいハムレットを見させてもらいました。

 

初外部主演、今までと何もかもが違う。たくさんしごかれて世に出たハムレット。伝説の始まりの役だと思う。有名な俳優の方々が演じ、一度はやってみたいと思うような作品をやはり年少で成し遂げている。風磨くんの力が世に出た瞬間の役だと思うから。

 

デンマーク王子、ハムレット殿下が確かにそこにいたから。あくまで悲劇でありながら、人間劇であるハムレットという印象を忠実に森さんが演出していて、そこについていった風磨くんのハムレット。すごく魅力的で新しいハムレットだった。心を許したホレイショーに見せる優しい笑顔も、深く愛してるオフィーリアに裏切られ出てきた切なくも溢れる愛が伝わる「尼寺へ行け」も、ガードルートを前に息子ハムレットに戻る姿も、ポローニアスのことは狂う前も後も気に入らないんだろうなってところも、ロゼギルに見せる狂気も、独白の理性と狂気の狭間でもがくハムレットも、全部のハムレットが愛しかった。だからこそ、最後王を殺し、自身も死ぬ前の覚悟と運命に逆らえない儚さがもう苦しくて苦しくて……………王の椅子に座った演出も必須ではないけれど、必要だった、ハムレット殿下がハムレット"陛下"になった瞬間で、そこに大きな愛を感じた。風磨くんにとって初めて尽くしのハムレット、素敵な出会いに感謝して「おやすみなさい、やさしい王子」 

 

完璧に殿下を演じきった風磨くんが圧巻で今までに見た事のない演技を見れたから
初舞台であのシェイクスピアの座長をつとめてこれだけの反響を呼んだ自担が誇り!
これからの演技のお仕事のいい経験になれたと思う

 

舞台はそれなりにはまっていた時期があり、蜷川ハムレットも観ていたので、正直そこまで期待せず、風磨くんのハムレットが観れればそれで良いと思っていた。想像以上、今までの観劇経験を覆す経験をした。間違いなく新しいハムレットがそこにいた。もちろん森演出が素晴らしいのだけど、そこに食らいついていけて結果を出せた風磨くんに脱帽した。

 

ごめんなさい、菊池風磨を侮っていました。まさかこれほどとは…。気高さと優しさと苦悩と道化と狂気をここまで見事に一つの役で体現するとは思っていませんでした。個人的には道化を演じる時のハムレット少年倶楽部でおふざけするときの風磨くんと重なるところに萌えます。アイドルの菊池風磨は一つの道化なのでは…とか。

 

正直こんなにも王子が似合うとは思っていなく、生で見たハムレットは完全にデンマークの王子で、気高い、心優しい王子でしかなかったのが驚きでした。そしてビジュアルから立ち振る舞いから何から何までとてもカッコよくてシンプルにやられました。風磨くんだからこそ狂気の中でも滲み出る心の優しさとかがとても良くて、このフマレットは一生私の心の中で生き続けると思います。切実に再演して欲しいレベルで好きです。

 

圧巻の演技でした。
シェイクスピア独特の言い回しを完全に自分のものにしていて、さらにそこに感情もきちんと乗せている。舞台の上にいたのはハムレットそのものでした。
特に「尼寺へ行ってしまえ」のセリフからオフィーリアへの愛してるが痛いほど伝わってきて胸が痛かったです。ハムレットを走り抜けた風磨くんがどんな風に化けるのか楽しみでなりません。

 

このタイミングで舞い込んだこの役。風磨くん自身も「風磨じゃなくて(中山)優馬の間違いだと思った」と仰るほど、意外な選出ではありましたが、風磨くんの感性・知性によって着色されたハムレットは多くの人に賞賛されていて、私も一度拝見しましたが、作品に寄り添いつつも風磨くんらしさも現れているハムレット殿下でした。

 

風磨くんの演技に関する最新の知識が哲郎で止まったまま見に行ったハムレット。その完成度は想像の遥か上を行っていて、風磨くんはこの夏どこまで成長したんだ?!と度肝を抜かれました。でもハムレットという役はたしかに風磨くんにルーツがあって、風磨くん自身の気高さや賢さや優しさや、そう言ったものがひしひしと舞台上から伝わってきました。間違いなくハムレットは風磨くんの代表作になると思います。

 

つい先日観させてもらいまして、風磨くんがどれだけこの舞台に、このハムレットという役に賭けてやってきたのかという熱量が伝わってきたから。健人くんが言っていた「菊池風磨の本気を見てきた。」という一言がピッタリだなと思いました。ハムレットに関して大した知識もないので多くを語ることはできませんが、きっと風磨くんが演じた「ハムレット」も一つの「ハムレット」として正解だったんじゃないかなと感じました。無垢で、無邪気だけど、思慮深く、聡明、力強いハムレット。ひとりの人間としてのハムレットの葛藤を観ることができてよかったです。カンパニーの雰囲気もとても楽しそうで、圧倒的に男性が多い現場だから風磨くんが特に好きな空間、空気感になっているのだろうなぁと思います。彼にとって、間違いなく大きな財産になる作品、役柄だと思うので、この作品の縁でまた新たな道が彼に、そしてSexyZoneに拓けたら素敵だなと思っています。

 

とにかく今までに違う風磨くんを見れたことが何よりも大きく、

そしてハムレットの人間味を最大限に引き出した演技が、

これだけの感動を生んでいるのだと思います。

 

見るたびにハムレットが風磨くんの体の中で大きく息を吸い

心臓が動いてくような感覚になる。

 

インタビューでホレイショー役の宮崎秋人くんが

「明日が楽しみになる座長」といっている意味がなんとなく理解できました。

どうにか円盤化してくれることを願うばかりですし、

諸先輩方が資料映像を見てどういう反応をするかが楽しみです。

 

以下集計グラフです。

 

f:id:dyhmfs:20191011224535p:plain

f:id:dyhmfs:20191011224649p:plain

f:id:dyhmfs:20191011224654p:plain

f:id:dyhmfs:20191011224658p:plain 

 ちなみに4位はカズキ!こちらは哲郎と僅差でした。

 

そんな風磨くんに対し、今後望む役についてもたくさんのコメントをいただきました。こちらも一部ご紹介します!

 

・オフィスラブです!!年上の女性に翻弄される後輩菊池風磨君がみたいです!!
・年上女性とのオフィスラブ!anego赤西仁くんみたいな役をやってほしい!
・面倒見の良い苦労人刑事(ふまけんバディもの)
・ひとつ屋根の下のような兄弟ドラマの1番上の兄役

・サスペンス・ミステリー系。探偵役とかみてみたい。
・コメディ系のドラマではっちゃけて欲しいです

・年上の女性に許されない恋心を抱く大学生

・大人の女性とのピュアな恋愛ドラマもして欲しいし、社会を風刺するような危ない作品にも出て欲しいです。
ギャグマンガ日和みたいなやつ
・いつだったか時かけの渡部監督が「黒島結菜菊池風磨竹内涼真の3人で大学生の青春群像ドラマをやりたい」と仰っていたのを実現してほしいです(切実)
松本潤主演のラッキーセブンみたいなバディもの。それから、風磨くんにはぜひ実力者のドラマや映画の二番手三番手の役を経験して欲しい。物凄くのびしろがあることがわかったから、どんどん力のある演出と演者から盗めるものをいただいて欲しい。これ、売れる前の特権だから。
・悪い人なのに目が離せない、そして自分の信念を曲げないそういう役をやってほしい。
・今のうちに是非大学生役を見てみたいです。大家族のお兄ちゃんも見てみたい。健人くんとのバディーものも見たいです。
・まいりました先輩の先輩役。実写化したら絶対菊池風磨がするべきだと勝手に思ってます。
・健人くんの方にも書きましたがふまけん版「素顔のままで」が観たいです。真面目×破天荒の友情と恋、ふまけんの役柄は入れ替わっても良いです。
時かけの続編を見たい!竹内くんと黒島ちゃんとの青春している姿をもう一度みたい。もしくは、ふまけんでの相棒的なヤツ。地上波でなくてもいいから、30分でもいいからバディドラマを見たい!
・シングルファーザー、大学生役のドラマ(オレンジデイズみたいな)、ケンティ〜と一緒に最高に顔がいいだけのドラマ

・朝ドラのヒロインの弟もしくはお兄さん役。家族ものが似合うと思うし、日本全国の主婦に見つかってほしい。風磨くんは星野源さんや中村倫也さん、事務所の先輩なら風間くんの様な売れ方をすると予測してます。だから朝ドラに限らずオファーがあったらメインどころじゃなくてもドンドン受けてほしい。気づいたらずっと側にいた俳優とかいいですね。

・パパ役かな…?うわぁーーーでも奥さんと子どもたちの前で溶けそうな笑顔見せてる風磨くん観ちゃったらこっちも溶けちゃうかも。
・恋愛ものの当て馬役、同僚との絆描いた熱血漢の役、貧しい家族を支える兄役など風磨くんらしい役が出来る作品や、殺陣を使う時代劇にも出て欲しい。
いやもう何でもウエルカム!

GTO時かけなど、相手の女の子が可哀想になってしまう役柄が若干多い気がするので(生徒会長なのに避妊せず妊娠させてしまったり、記憶を変えて自分のこと好きにさせといて結局会わなかった未来にしてしまったり…)片思いする役や失恋する役など、良い奴だな〜!って感じさせてくれる役をやって欲しいです。

でも隆一であれ翔平であれ、普通だったら最低だと思われてもおかしくない役を風磨くんはやってのけ、その上愛おしいと感じさせてくれるので、そこは毎回感心します。これから役幅が広がってもああいう役は一生ハマるんだろうなぁ…
東野圭吾の実写化作品に出て頂きたいですね… 

・妻帯者役。これだけは譲れない。
・健人くんに負けない位、漫画に出てきそうな男の子な風磨くん!
「なまいきざかり。」の、成瀬くん、諦めてません!風磨くんの爆モテ感、世間にバレたい!
・世に棲む日日の高杉晋作巷説百物語の小股潜りの又市、池袋ウエストゲートパークのマコト 

・ラストシンデレラの三浦春馬のような役を観たいです!想像しただけでやっばいです…。

ハムレットを見てどんな役でも風磨くんへは最高評価を付けてしまうと、それだけの才能と努力ができる素晴らしい自担だと確信したのでただただ面白い監督脚本キャストスタッフの関わる作品に出て新しく風磨くんへ出会う人の窓口が広くあれば良いなと願うばかりです。たくさんの人の目に止まって欲しい!!!!!これが菊池風磨だ!!!!!(地方なのでドラマが有難いですが絶対また舞台でもお願いしたいです)

・頭がキレて早口で長文ば〜〜って喋って相手を論破する系の今時の服着た高学歴国の諜報機関所属くん役みたいな推理もの見たいです。ハムレットで見つからないはずないのですが演技の仕事きちゃう…

 

 相変わらずのanegoの赤西くんのような役をやる風磨くんがみたいとの声が大きい!

そして妻帯者とか子持ちの役を望んでる声も多いみたいですね!

 

さてこれで今回の集計結果は以上となります。

一時は前回より票が割れそうでヒヤヒヤしたのですが、

幸いにも前回よりも多く、ちょうど300票も、集めることができました。

 

10月はちょうど結成日とデビュー日の間の月でもあり、

勝利くんの誕生日もあるので、いい意味で盛り上げられるよう、

毎年お祭りのように開いていければと思っています。

 

また、今度は勝利のキャラクター大賞も計画しています。

それは勝利のドラマデビュー日に合わせてリリースしようかなと思っていますので

その際はまたご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

それではまた!