ただ語りたい女子ドル楽曲10

どうも私です。

 

  唐突ですがこないだのモーニング娘。現メンバーの11人紹介記事たくさんの人に読んでいただけてほんとに嬉しかったです。

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

a082669s.hatenablog.com

 

 

 

 こんなにたくさんの人に読んでいただけたの初めてで、分かりやすい!とかハマった!って言葉をいただけて素直にうれしかったです。ほんとに熱量のままに書いたので誤字脱字とか表現がもうおかしかったりとか後々見直して恥ずかしくなるくらいに悔しい部分は多々あるんですけど、でも少しでも彼女たちの魅力を伝えることができていれば嬉しいなと思います...

 

 まず!私ジャニヲタである前に!!!!!!というか元々女子ドルを追い始めてヲタ活始めたような人間なので、ジャニヲタさんの文章面白いと言われるのがなんだかおこがましくて…!でも感想を言ってくださった本当に皆様ありがとうございます。

 

 

今回は、ただ語りたい日本の女子ドルの曲について書こうと思います。決して!!!!オススメとかというわけではなく、私が単純に好きな歌について書くだけなので何も面白みはないともいます!!!!!!!!お前何もわかってねえなとか思われても仕方ないんですけど、大目にみてください!!!(笑)私が基本的に重視するのは歌詞世界観です。曲の主人公が明確なものが好きです。中でも強気な女の子がモチーフになっているのは大好物!!!

 

 

1・I'm lucky girl(Fantasy!拾壱)/モーニング娘。

 作詞・作曲 つんく♂

 

 


B 9 I'm Lucky girl Morning Musume

 

http://j-lyric.net/artist/a000626/l0235c0.html

 

 

原曲自体は2010年12月15日に卒業した亀井絵里・ジュンジュン・リンリンも参加していましたが、パフォーマンスはこの五人でのものになりました。もちろん盛り上がる曲ですし、めちゃくちゃかっこいいんですけどなんといってもこのサビの歌詞!!!

 

一番

 

I'm Lucky girl 涙は最後笑う為にあんの
YES!このまま風に乗って
I'm Lucky girl 私に付いてくればいいよ きっと
YES!楽しい事が待ってる I'm Lucky girl

 

 

二番

 

I'm Lucky girl 涙が友達だったけど そうよ
YES!負けない もう負けない
I'm Lucky girl 私がすべてキラキラさせるよ
YES!轟け未来に飛んでけ! I'm Lucky girl

 

 実力はあるのに、露出の機会に恵まれなかったプラチナ期*1の面々が歌うからこそ…!!!!心が揺さぶられるといっても過言ではない!!!!!!(もちろん今のメンバーが歌うのも好きですが)

 

涙が友達だった」女の子が強く成長し、「涙は最後笑う為にある」「私について来ればいいよ」「私が全てキラキラさせるよ」と自信を持ち立ち上がっていく姿が歌詞に現れています。挫折しそうな時、心が折れそうな時、自分を鼓舞したい時おすすめの曲です。

 

どちらかというと、”キラキラ〜”、”かわいい〜”というイメージのある日本の女子アイドルですが、この泥臭く努力し続ける女の子の歌は、新鮮だし、日本の女子ドル像とかなりギャップがあるのではないでしょうか。(ハローは割と多いと思いますが)

 

特に、現在miniやインスタなどで見かけるおしゃれで、モデルの高橋愛ちゃんしか知らない若い女の子が、この力強い愛ちゃんの姿を見るとギャップで驚くと思います。

 

私これ今の℃-uteのメンバーに歌ってもらいたい曲でもあるんですよね…(モーニング以外は情弱なので既に歌っていたらごめんなさい)10代より、20代のアイドルが歌うからこそより歌詞の意味が生きると勝手に思っているので、解散までに聴きたいな思います…

 

 

2・羨んじゃう℃maj9)/℃-ute 

作詞:児玉雨子、作曲・編曲:YASUSHI WATANABE

 

羨んじゃう ℃-ute2016春~℃ONCERTO~

http://j-lyric.net/artist/a04cc43/l038e33.html

 

 なかなか恋に踏み出せない女子〜!!!!!!!特に働く女子〜〜〜〜!!!!!

 

 

に送りたい曲です。

 

今は夢に向かってるから、恋愛してる暇なんてない!そんな場合じゃないと自分に言い聞かせながらも、でも友達の恋話や惚気をきいてちょっと羨ましく思う自分もいるこの葛藤…。

 

わかります!?わかりますよね!????そんな複雑な女の子の気持ちを児玉雨子さんの歌詞に乗せて℃-uteちゃんが代弁してくれています…!!!ていうかこんなにカッコよく歌って踊れるのになんで解散すんの?へ?

 

 というのは置いといて(置いとけないけど)、メロディーもキャッチーでシングルカットしても全然良かったんじゃないかなと思うくらい近年の℃の楽曲の中でも五本指に入るくらい良曲だなと思います。てかシングルでこういう曲出せよ!!!本当に!!!!!中間管理職のMVのスーツ着て本当にオフィスや飲みの席を入れるドラマカットのMVにしてさ!!!!!!!(あくまで個人的意見です)。だって西◯カナが似たような歌詞書いたらur...    メンバーの鈴木愛理ちゃんが今年のバースデーイベントでソロでも歌っているので是非聞いてみてください。

 

私が一番打たれた歌詞は

 

 

彼氏より 夢かなえること
私には それが恋人
そのため今成すべきこと
あぁ 数え切れない
いい人に ねえ出逢えたの?
別にどう でもいいけど
少しだけ少し ほんのちょっと
あぁ 羨んじゃう

 

 

です!!!!!℃ちゃんの歌詞は年齢に合わせて成長している感じがするので是非初期の曲と今の曲の世界観の違いに着目してほしいです(まあ初期はつんくが主に書いてますが)

 

 

この羨んじゃうが収録されているのは、今年の春のライブツアー、℃-ute2016春~℃ONCERTO~です!全員20代を迎えた℃-uteの大人の余裕の溢れたツアーなので是非チェックしてほしいです。

 

 

 

 

次々続々次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる)/アンジュルム

作詞:児玉雨子 作曲:平田祥一郎

 

www.youtube.com

次々続々 - アンジュルム - 歌詞 : 歌ネット

 

室田の頭パーンがかっこよすぎる〜〜〜〜

室田〜〜〜〜〜〜 ああ室田〜〜〜〜〜〜

 

 

あえてライブバージョンを載せます!!!!

 

なぜなら!ジャニヲタやK-POPのヲタこういうステージングと曲好きでしょ!???ムビステみたいなステージにレーザーガンガンの演出好きでしょ?という私の独断偏見です。公式のMVもめちゃくちゃかっこいいので検索してみてください。

 

記念すべき”かみこ”こと4期、上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)ちゃんの加入シングルであり、2期の田村芽実(たむら・めいみ)ちゃんの卒業シングルでもあります。

 

歌詞もパフォーマンスも本当にいい意味でギラギラしていて、アンジュルムに改名して*2以降築き上げてきたアンジュルムらしさというものが詰まっています。その中でも注目して欲しいのが、二番の

 

 

変わり続けられるような勇気
変わらぬままそこにある真理

 

 

の歌詞です。実はこのパート割りなんですけど、「変わり続けられるような勇気」が卒業しためいめいのパートで、「変わらぬままそこにある心理」がスマイレージ初期メンバーのなかで唯一現在もリーダーとして活動している和田彩花ちゃんのパートなんです。めいめいは予てから目指していたミュージカル女優を目指すため、それこそパートにあるような変わり続けられるような勇気を持って卒業しました。対照的に、リーダーのあやちょは「プラチナ期のようなグループを目指す、ハロー!で一番にしたい!」というような野心を持っており、それを叶えるまで卒業しない!!!というような気迫でパフォーマンスしています。作詞の段階ではパート割りまでは決まっていませんでしたが、ある意味運命的にこのパートは与えられたのではないかなと思います。

 

 

 

 4・女Day By Day (ダブル レインボウ)/松浦亜弥

作詞:村井大 作曲:安岡洋一郎

 

www.youtube.com

http://j-lyric.net/artist/a000503/l00b80c.html

 

原曲はあややなんですが、愛理が歌ったのが大好きなのであえて愛理で載せます…

 

 

強くなれ Me ありのまま You
キラキラの人生 もうすぐ終わりそう
気分屋 なんて言われても
負けるなB型


気になる未来 道は長い
時には意地悪な落とし穴
凹むよ 何歲(いくつ)になっても
オトナは楽じゃない
今日も 女 Day by Day

 

 

 この歌詞本当に沁みる…私はB型でもないしまだ20歳ですけど(笑)逃げたい現実もあるし、でもやらなければいけないことも沢山あって。毎日が憂鬱になりそうな時もあるけれど、頑張ろうと背中を押してくれる曲なんです…新卒のお姉さま方に捧げます本当に…この曲大好きすぎて!本当にいつもヒトカラで歌います…(本当は何歳だよお前とか言うなよ!)

 

愛理も大学卒業を控える身であり、アイドルのお仕事にも転換期が訪れようとしています。そんな等身大の愛理が歌う姿が印象的で、あえてこのバージョンで載せてみました。

 

 5・MY BOY /Buono! (しゅごキャラ!!どきっ ED)

作詞:三浦徳子 作曲:つんく♂

 

www.youtube.com

MY BOY Buono! - 歌詞タイム

 

窃盗団風のMVが可愛いのと、しゅごキャラ見てた世代は聞いたことがあるかもしれない曲ですし、セクゾ担おなじみの!三浦先生が担当されています!!!

今のBuono!の歌っているのを見るとこれに色気と貫禄が足されていて、腰抜けると思うのでぜひ見て欲しいです…

 

言っとくけれど!!!!!!!!!!!

 

ももちめちゃくちゃ歌上手いんだからな!!!!!!!!

 

ぶりっ子キャラのももの印象が強い人はライブのももを見て欲しい!!!!!本当に!

ももが引退してしまうのでBuono!ももう見れなくなってしまう可能性があるのが悲しいです。

 

歌詞の世界観は、思い悩んでいる男の子を、女の子が励ますというふうになっています。

www.barks.jp

 

私は特に二番のサビが好きです。

 

 

生まれてきてオメデトー それで十分でしょう?
今日の風は 今日しか 吹いてないから!
デジタルな世の中 だからうっかりしちゃう
ほんとの自分 すっかり忘れちゃったり
すべては 君の ためにあるって
ことなら どうする? MY BOY! 

 

  Sexy ZoneのBe Freeにも同じ感想を抱くのですが、デジタルな世代を生きているアイドルにこの歌詞を歌わせるのはすごくリアリティがあると思っていて。発売された当時はスマホが出始めの頃で普及しているわけでもないけれど、でも6年経った今、考えてみるとSNSで簡単に人の意見が伝達されていく中で、いろんな言葉に感化されたり、影響されすぎて自分を見失いそうな時ってありませんか?そんな時に聞いて欲しいなと思う曲です。

 

6・イジワルしないで抱きしめてよ/ Juice=Juice 

 

作詞・作曲 つんく♂

 

 

www.youtube.com

イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice - 歌詞タイ

 

 

この曲!!!!!ハロプロ楽曲大賞も受賞した曲です!!!!

第13回ハロプロ楽曲大賞'14 >> 楽曲部門 1位〜3位

 

近年のつんくが手がけた楽曲の中でも、本当に人気の高い曲です。”ローズクォーツ”は半分ネタ化されつつありますが(笑)、素直に愛されたい女の子の気持ちを綴った曲です。*3つんくの描く女の子って、本当に女から見ても女の子の気持ちを明確に汲み取っているので、真剣につんくの中に女の子が住んでいるんじゃないかと考えることもあります。他のアイドルにないメロディーの感じなのでとりあえず一回騙されたと思って聞いて欲しいです。 Juice=Juiceの楽曲は私から見てthe女の子!!!!って感じの曲が多いので、気合を入れて出かける時のメイク中のBGMはだいたいJ=Jですね。気分だけでも可愛くなりたいので…

 

 

7・念には念/こぶしファクトリー

 

作詞:アベショー 作曲:アベショー

 

www.youtube.com

念には念 (念入り Ver.) こぶしファクトリー - 歌詞ナビ

 

 こぶしが結成されて初めてもらった楽曲がこの念には念です。いやとりあえず、聞いて欲しい(さっきからそればかり)気合を入れたい時はこれに限ります。とにかくライブで死ぬほど盛り上がるんですけど、この子たちほぼほマリウスと同世代。怖い。そして強すぎる。全員が実力者なので、パフォーマンスも見ていて楽しいです。

 

 

あなたは 準備態勢万端?
こんな時代だ 不測の事態に慌てるな
たとえ不安感じなくても
動く前にゃ必ず
念には念を入れるんだ

 

 

 

こぶしの楽曲は本当に元気が出るものばかりだし、

カラオケで歌うとまじでスッキリします。腹から声が出せるので(笑)何より念念を筆頭にこぶしはコールをするのがめちゃめちゃ楽しい!!!!!!!まだまだ駆け出しのグループなので目をつけるなら!!!今ですよ!!!!

 

 

8・恋の呪縛/Berryz工房

 

作詞・作曲 つんく♂

www.youtube.com

恋の呪縛 Berryz工房 - 歌詞タイム

 

MVが懐かしくて泣きそうだよママ〜〜〜〜〜

 

12年前ですって。当時私は8歳でした。こんな可愛い同級生いたらな〜〜と思っていたし、なんだか大人びた歌詞だなとも思っていました。

 

だって一番から小学生が歌う歌詞ではない。

 

 

告白なんて しないでよ
付き合い方も しらないくせ
どうやって 私守るのよ
根拠も何もないくせに

大人ぶるのやめて
真面目顔もやめて
女友達(ともだち)が君の事
好きだと 知ってるのよ 私

教室には 何もないわ
そんな強く 迫らないで
女同士 友情って
こんなことで はかなく砕けるの
恋の呪縛 

 

 これを8歳から聞いていた私。そりゃませガキになるわ…。でも今聴くとなんだか泣けてきます。世代交代の時期なのかもしれないですが…ベリキューがハローからいなくなる…ベリキューで小学生時代を過ごしたので、やっぱりとても寂しいです。

 

 

9・少女トラベラー/9nineべるぜバブ

 

作詞:tzk 作曲:Kouichiro Takahashi

 

youtu.be

少女トラベラー 9nine - 歌詞タイム


(まさかの私がいるエリアから公式の見られないのなんなの!!!!!)

 

 

 9nineハロプロではなく、レプロ所属のアイドルです。今年川島海荷ちゃんが卒業し、四人組となりました。Perfumeあ〜ちゃんの妹がいるのがこのグループです!9nineも本当に楽曲が良くて残念ながらライブに行くことができなかったのですが、この少女トラベラーの発売イベントだけは行くことができたのを覚えています。

 

ここも実力も曲もいいのになかなか日の目を見なくて…マギとかリーガルハイの主題歌とかも担当してたんですけど。紆余曲折あった苦労人グループなので今後!四人に注目して欲しいなと思います。

 

9個目なので9nineにしてみました。

 

10・SONGS(プラチナ9DISC) / モーニング娘。

 

作詞・作曲 つんく♂

 

www.youtube.com

http://j-lyric.net/artist/a000626/l0163f0.html

 

 プラチナの曲で一番好きと言っても、いやモーニングの曲の中で一番好きと言っても過言ではないくらい本当に、本当に大好きな曲です。歌詞の一語一句からメロディまで好きすぎて聞きすぎて、一時期嫌いになるくらいまで聴いた曲です(どんだけ)

 

 ライブ映像も好きすぎてこの動画何回再生したかわかりません(笑)なので、ツアーのセトリにあるとめちゃめちゃ嬉しいです。女の子の”弱さ”も”強さ”もギュギュッと詰まっていて、どんなに不機嫌になってもこれを聞きながら階段をドヤ顔で歩くとストレス発散になります。オススメです。

 

百聞は一見にしかずなのでまずパフォーマンスを見て欲しいのと、この曲が入ったアルバム「プラチナ9DISC」はマジでいい曲しかないので!!!!モーニング娘。ってこんなにカッコよかったと思えるはずです。

 

 

プラチナ 9 DISC(初回生産限定盤)(DVD付)

プラチナ 9 DISC(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

さあここまでただ単に自分の好きな曲について書くだけという何ともお粗末な内容をお送りしてきました。いかんせんハロが多めで…48系列も通っているので書きたい曲たくさんあったのですが死ぬほどあるのでマジで思い入れの強い10曲を選んで書いたらハローばっかりになってしまいました…。もちろんこれは私の好みなので、いろんな曲を聴いて、何か一つ好きな曲、元気になる曲を見つけてもらえるきっかけになれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*1:俗に言う高橋愛リーダー期の亀井・ジュンジュン・リンリン卒業までの体制を示す。プラチナはアルバム「プラチナ9DISC」より取られた。黄金期と対比させて付けられたとも言われる。

*2:改名前はスマイレージ、3期の加入とともに改名。名付け親は現在サブリーダーの中西香菜フランス語ange(アンジュ = 「天使」を意味する)とlarme(ラルム = 「涙」を意味する)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている

*3:

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト