第4回ふまけんキャラクター大賞(番外編)

 

f:id:dyhmfs:20211011195447p:image

 

アンケートの結果はこちらから

 

 

dyhmfs.hatenablog.jp

 

 このふまけんキャラクター大賞は2018年に、ふまけんのドラマデビュー10周年を祝して、主が「勝手に」「超個人的に」始めたアンケート企画です。

 

非公式アンケートにもかかわらず、毎年250名から300名前後の方にご協力いただいておりますが、なんといっても主がこのアンケートを行う理由の一つに「役に対しての面白いコメントや熱い思いをみたい!」という部分があります。

 

ですが、アンケート結果の記事や集計の都合上3位からの発表になっているため、それ以外に投票してくださっているコメントが全く取り上げられずじまい...この部分がこの3年間どうも心苦しかったこともあり、今回から番外編ということで、3位以降の投票コメントをご紹介することにいたしました!

 

各部門の今回の獲得票数とともに各キャラクターにいただいたコメントと本編で取り上げきれていないこんな役見てみたい!という皆様のコメントを一挙紹介いたします。

 

※コメントがあったものを取り上げております。票数はあったもののコメントがないものに関しては取り上げておりません。🙇‍♀️

 

 

中島健人君部門

投票コメント集

本間快 / 未満警察ミッドナイトランナー

第4位 獲得票数:13票

 

本間快くんの完璧じゃないところが好きです

 

カイくんに票が入らなかったら私が保護します。

 

和賀英良 / 砂の器

第4位 獲得票数:13票

 

闇落ちしている推しが大好きなんです。重岡くんも推しているのですが、「知らなくていいコト」で闇落ちした重岡くんを観て好きになったくらいです。和賀さんが好き過ぎて拗らせた結果、和賀さんのビジュや雰囲気を健人くんから感じるとめちゃくちゃ喜んでいます。ああいう闇落ち演技がまだ観たいです。

 

内容は怖かったが、ビジュアルと儚げな演技が最高だった

 

もともと中居くんのファンでSMAPの解散をきっかけにSexyZoneを見るようになり、中居くんとは価値観の全く違うマリのファンをしていますが、元中居担として、中島くんの和賀はそこはかとない色気と、捨てられた子犬のような寂しさなどかないまぜになった繊細な演技で、感動したのを今でも覚えています。

 

高嶋弟を殺すときの美しい顔が忘れられません。副編集長を選ぶつもりで開いたのに、どうしても砂の器に戻ってしまいました。

 

砂の器の和賀英良というキャラクターが元々好きで、健人くんが演じてくれて嬉しかったからです。

 

ドSキャラの黒崎くん、宗介さんや、キュルキュルわんこな斑目くんも捨てがたいのですが、1番は英良様です!!! 健人くんは目の演技が素晴らしいと思うのですが、あの、闇に落ちた目、葛藤を抱えながら流す涙。ピアノを弾く姿。すべてが美しくて心に刺さります。 英良様!!天才!!来世は幸せになって!!!

 

鶴木尚 / 未成年だけどコドモじゃない

第4位 獲得票数:13票

 

ケンティーならではのツンデレキャラの始まりだと思ってます、、、!!!!!もう本当に最高、、、。ドライヤーやってほしい、、、。

 

もともと原作が大好きでどんどん変わっていく2人の関係すごく素敵でした。尚先輩大好きです。

 

尚先輩、恋です。

 

林田浩二/生まれる。

第7位 獲得票数:6票

 

今どきな大学生感と病院での繊細な表情が素敵でした。

 

儚い役めっっちゃ良かった!!当時まだオタクじゃなかったので、ケンティー目当てではなかったのにのに林田浩二くんが良くてドラマ見続けたのでオタクになってからもこの役良かったなあと思います! あと当時嫌だったらしい短髪も頑張った証拠だなと思います!

 

病気の再発を告げられるシーンを見たとき、こんな演技できるんだ…と驚いたのを今でも覚えています。

 

八軒勇吾 / 銀の匙 Silver Spoon
篠宮守/ ガードセンター24 広域警備司令室

同率第8位 獲得票数5票

 

絶妙な地味感

 

どんな状況でどんなに自分が苦しくて怖くても人を安心させるために「大丈夫大丈夫」って言う優しさの塊だった役が大好きでした。あとピュアでわんこみたいででも弟を養う頼れるお兄ちゃんなところも好きでした。

 

桐木司/BAD BOYS J

第10位 獲得票数4票

 

広島弁かわいい

 

坂上拓実 / 心が叫びたがってるんだ。

第11位 獲得票数3票

 

健人くんの演じる役としては珍しく人気者なわけでも特別な何かがあるわけでもない普通の高校生の男の子のように見える拓実くん。 でも周りより少し達観したようなところやピアノを弾く姿の美しさ、クラスメイトの女の子のために声を上げることのできる優しさを見たら…こんなの好きになっちゃうだろー!!!!と見るたびに順ちゃんと一緒に叫んでます。ズルイ男…好きです。

 

今後、中島健人くんにどんな役を演じてほしいですか?

※似た様な回答は一つに集約しております…

 

斑目くんセカンド

 

障がいを持つ青年

 

相手の不倫や浮気に苦しめられ、生活がままならないほどボロボロになる役

 

ケンティーは真顔もカッコイイけど子犬のような笑顔が一番魅力に感じるので、コミカルだったり甘えん坊だったり、いつものクールやSっ気のある役とは違う役柄が見てみたいです。

 

今までヤンキーやへっぽこ刑事が多かったので目立ったアクションというアクションではなかったきもしますが、スパイ役とか殺し屋役とか静かに相手を仕留める系のアクションが見てみたいです!意外と静の役が似合う人だなあと感じています。

 

キム秘書はいったいなぜ日本版お願いします

 

インチキ霊能力者のような胡散臭いのに顔や発するオーラのせいで妙に納得させられるコメディキャラがみたいです

 

斑目さんとは違う、カッコよく犯人を追い詰める警察官が見たいです。サスペンス要素もあればなおいいです。大野智さん、生田斗真さんが出演した魔王のイメージです。

 

血の繋がらない姉を好きになってしまった義弟

 

シングルファザーの役とか、めちゃくちゃ幸せな家庭だったのにどんどん壊れていくちょっとサイコパス要素のある夫の役とかしてほしいです…

 

光源氏安倍晴明などの時代物

 

特殊能力者や変人など突飛な役から、サイコパス、犯人役などダーク系、そして斑目君の様な可愛くキュルキュル系、風磨君や重岡君とのバディものを望む声がとにかく多かったです。

 

菊池風磨君部門

投票コメント集

仙川俊也 / 書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

第4位 獲得票数:29票

 

まずは取り敢えず顔が好きです!顔!担当の女子高生に恋して、その家に入り浸るそこそこイケメンの家庭庭教師だけど距離は縮まらないって設定が意味わからなくて不憫で最高です!仙川君にしか許されない設定すぎます!

 

ちょっと情けないけど等身大の仙川くんが良かったです。

 

お人好しでお調子者で尚且つ普通の感覚を持っている仙川くんを押します スペックは高いんだろうけどあまり発揮されない感じが現代を生きる青年らしくて良い

 

仙川くんは今まで風磨くんが演じてきた役の中で1番キュートな役だと思ってます!おめめうるうる、お肌すべすべで最高でした🤤

 

いつの間にか一家の一員になっちゃってて可愛かったです。

 

かわいくてお調子者でどうしようもないけど、真面目だし愛がある距離の近い男の子…これ……これです皆に知って欲しかった風磨くんは…!!!!ととても感動したからです。

 

インターホンに映り込む仙川くんが可愛すぎる。毎週可愛い〜!!!と妹と2人で盛り上がってました。

 

仙川くんに狂わされた2021年始でした。

 

おもしろいドラマにいい感じの役で出る自担は最高!!!!!昔に比べてふざける部分でも仙川くん(というか役)を纏ったままできるようになったなーとも思いました。そもそもドラマ自体がめちゃくちゃおもしろかったですし、演技!上手になったな!!と思えてよかったです。

 

「いそうでいない」「じわじわ好きになる」「地味にモテそう」 …………え、菊池風磨じゃん。

 

巻き込まれてやれやれ系主人公してるふーまくんって至高じゃないですか??

 

どこにでもいそうな大学生役が本当に似合ってた!本当に可愛くて面白かった!(ハムレットを見れなかった事が一生の後悔)

 

九朔満大 / バベル九朔

第5位 獲得票数:16票

 

なんか周囲からはあんまり同意されないんですけど満大良くないですか!?風磨くんの頭が良いところ、繊細なところ、優しい心を持っているところなどの要素が存分に楽しめますよ〜〜!静かな雰囲気を持ちつつ摩訶不思議な現象に囚われていく姿が魅力的です……♡

 

みつひろくん最高じゃないですか~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!?!?彼、言ってしまえば特別な才能があるわけでもなく特別な過去があるわけでもなく(なくないこともないんですが)、あるのは特別な血。そしてそれのせいでバベルという世界に取り込まれ、その周辺の物語に巻き込まれていくわけですが、そこに全く彼の意思が反映されていないのがずっと不憫で最高なんです。そりゃ同じマンションに住む人で大切な人かもしれませんが、自分の弱さをバベルにつけこまれて、そこにいたいと望んでしまう人間を助けなきゃいけない義務なんて彼にはないはずなんですよ。本来なら。でも見捨てられない。そこが最高に主人公で大好きなんです。彼自身も割とずるくて、そのずるさが彼に親友を失わさせることになるのですが、それもまたいい。主人公らしい主人公ではないのに、ずっとちゃんと主人公で平凡な人間なのがめちゃくちゃいいんですよ。あと菊池風磨が二次元と三次元の狭間にいるような存在感を出すのが上手すぎます。儚いをやらせたらピカイチですよ菊池風磨菊池風磨~~~~~~ッッッ!!!!!!!!

 

ポプステ出の新規なのでリアルタイムで見る演技仕事=みつひろくんでした。ということもあり、多少のフィルターがかかっているのかもしれませんが、私の中ではみつひろくんが最高の演技仕事だと思っています。ビルの管理人=物語の全ての責任者という点から考えると、新規ゆえに見たことはありませんがハムレットや、チケットが取れず見られなかったドリボのフウマとも近いものがあるのではないでしょうか。健を演じた髙地くんとの関係性を考えながら見るのも面白かったです。myojoの髙地くんの1万字インタビューを傍らにバベルを見ると少しグッときます。バラエティーでの風磨くんの印象が強いので、仙川くんやマサキのようなキャラが今後も多いのかなと思いますが、このようなシリアス方向の役柄も見たいです。

 

フウマと迷ったけどこちらで。やっぱり夢と現実の狭間で苦しむ風磨くんは何度見てもいい……

 

八尋カズキ/ 嘘の戦争

第6位 獲得票数:15票

 

 

ドラマが好きで見ていてハッカー役はどんなドラマでも刺さっていたので、例にもれず刺さりました。

 

ひたすらかわいい 深町翔平と悩みに悩んでこちらに 自然で無理がなくて物語のいいスパイスになっていて、風磨くんの演技仕事に衝撃を受けた作品です

 

カズキ..........好き...

 

かわいいから。この子のためにフードは作られたんだなって思うくらいフードが似合ってた。
あと、冬が似合う人類が好きだから。カズキくんは冬が似合う。

 

翔平ももちろん大好きなんですけどそれに負けないくらい八尋カズキも大好きでした!ビジュと衣装が天才なのとちょっと生意気ででも頼れるハッカーという役柄も最高に似合ってました。誰かのカード?でセキュリティ頑丈な部屋に入る時にニヤってする表情好きすぎて未だに思い出せます。

 

萌え袖のハッカーはアイドルヲタクはみんな好きです。

 

鍵山哲郎 / 吾輩の部屋である

第7位 獲得票数:13票

 

いつもの風磨くんからは想像できない、ダサくて面白い役だった

 

風磨くんは自慢の担当ですし演技力でもどんどん上がっているなと思うので、そういう意味では最新のドリボのフウマはめちゃくちゃ良かったしいた恋のまさきもかなり好きな役なのですが、それを踏まえてもワガヘヤは定期的に見返すくらい特に大好きな作品です!あの頃の彼はハムレットもまだで、演技的にもまだぎこちないようなところもある気がするのですが、その初々しさが見ていてとても愛おしくなります笑 最近は特に陽キャ売りがかなり強いですが、どちらかというと理屈っぽくて冴えないキャラクターの方が似合うなとも思っているのでそこも推しポイントです。
あとは、声の出演はあるものの演技自体は全部1人で進めていく構成自体とても大変だったろうなと思うので、彼の努力に報いたいという意味でも鍵山くんは大事な役かなと思っています。最後に脳死の菊池担目線で締めると、(結果的に不健康な大学生役にマッチしている)ちょっと荒れ気味の肌と、脱毛未着手でご健在の産毛がとてもかわいいという点でも、ワガヘヤ及び鍵山哲郎くんが大好きです。ご清聴ありがとうございました。

 

翔平、哲郎、仙川くんで迷いました。バベルの前に配信されてた時にワガヘヤを初めて見たのですがもうこれが本当に面白くて。哲郎きっとほんとに良い人なんだろうなあとか、上村さんのこと大好きだなとか、虫怖いのかわいいなあとか、愛おしいポイント満載でした!ずっと1人なのにあんなに面白いドラマはないと思います!友情出演のメンバーも良い味だしてたし大好きなドラマです

 

将希ほど風磨じゃないけどほどよく風磨みを感じるキャラだったから

 

ふむ、今知ったのだが、お前は鍵山哲郎と言うんだな。わたしが誰かって?お前が蹴飛ばした大きな石だよ。お前が自分で拾ったのに捨てようとしたあの石だ。まったく、お前ってやつはひどいよな。いつだって自由というか、なんというか。鍵山という名前だけあって脳みそに鍵がかかっているみたいなやつだよな、お前は。だけど哲郎という名前なだけあって、お前は本当に思慮深い素晴らしい男だと思う。俺を捨てようとしたことはいただけないが、だけどお前はいつだって好きな人を大切に思ってた。こんな世の中なんだ。それだけで十分だろう。なあ哲郎。俺を捨てようとしたお前は、今どんな人生を歩んでるんだ?国王か?不機嫌な中学生か?売れない脚本家?お前のことだから、なんだかんだでちゃんと家庭教師でもやりながらうまいことやりそうだよな。あ、売れない役者かあ。それもありそうだな。なあ哲郎。要するにお前の人生は無限大なんだ。お前が描いたとおりに生きていけるんだ。お前があの部屋で過ごした日々を、時間を、絶対忘れるなよ。気が向いたらいつでも帰ってこい。俺はしつこいからさ、何度お前に捨てられそうになっても、流れ星みたいに颯爽と帰ってくるって決めてんだ。哲郎。自由に夢を描くお前が、考えすぎて全部裏目に出ちゃうお前が、一生懸命正論に見せかけたら屁理屈を垂れるおまえが、俺は大好きなんだぜ。元気でやれよ。

 

コンセプト的にも斬新で面白いし、それを演じ切る底力を見せた風磨くんも素敵

 

いい意味で普通な感じが良かった

 

フウマ / DREAM BOYS

第8位 獲得票数:11票

 

初舞台(ミュージカル)だったのですが、まず声量に驚きました。ライブでの彼は知っていたのですが、伸びやかで感情がこもってて…キャラとは話がズレるのですが歌声からの菊池担なのでたくさん聴けて最高でした。最推しポイントは【叫び】です。悲痛さが伝わってきてギュンッッッと心臓を鷲掴みされました。エ!?そんなん涙不可避じゃんぐすん。キャラではあるものの虚像じゃない。実在するんだ。そんなに心揺さぶられることある?あったんですね…
演技とは関係ないですがジュリと闘う前の待機中にマッサージ?されてる姿がエロかったです。帝劇で見る彼は白くてピンクでよりいっそう綺麗で輝いてました。

 

DREAM BOYSで見せた菊池さんの表情は、どれもこれも繊細で菊池さんの素の性格である、自己犠牲的な性格と重なって本当に好きです。当て書きかと思ってしまいました。

 

1人で重責を抱えて懸命に人のことを想い必死に生きる姿が本人に重なった

 

白く輝く風磨が出てきた瞬間の胸の高鳴りを忘れない。アクション凄くて歌上手いし本当カッコ良かった!

 

ふうまくんとの初めましてが今回のドリボだったので、一生大好きです。
ふまじゅりが帝劇の0番割って白衣装で登場した瞬間泣きました。

 

今後、菊地風磨くんにどんな役を演じてほしいですか?

※似た様な回答は集約して紹介いたします。

 

当て馬!

 

実写化やってほしい特にこの2つ
・ゆびさきと恋々の逸臣
・墜落JKと廃人教師の灰葉仁

 

お調子者だけど、仕事になるとバリバリ頭を回転させながらバキバキにアクションできる刑事役

 

風磨くんには舞台をやってほしいです。今を大切に生きる風磨くんだからこそ出せる輝きがあると思います。人の生活や感情に寄り添った、ヒューマンドラマ系のお話も見たいです。

 

脱サラして閉館寸前の動物園に勤めるアルバイトくん(27)。動物のピンチを助けたり来園した子供の悩みを解決したりするハートフルなドラマ。

 

不幸な生い立ちから裏社会で生きることを余儀なくされ、ヤクザ集団のブレーンとして部下の衣食住支えてながらも、表の世界に戻る事を無意識に夢見てしまい、己の手を汚した事がない事に引け目を感じている役

 

ラブストーリーはどうせ彼やるし最高なのが分かりきってるので敢えていれません!!!!!!!!私は彼にどうしようもないまでに人間すぎる役を演じて欲しいです。ずるくて傲慢で、でもだからこそがむしゃらに生きてしまう、そんな人間を演じて欲しいです。

 

もちろん当て馬は見たいんですけど重い役が見たいんですよね…ほの暗い画面が…絶対に似合うから…!!!関係者各位よろしくお願いします!(?)

 

探偵に振り回される助手(常識人、顔が広い、探偵は大学の時の先輩、かわいい)

 

かのキレの樋口君の様な当て馬役を切望する声が7割ほど!また影のある役やアクションを見たいなどの声も多かったです。

 

 

番外編いかがだったでしょうか?担当の垣根を超えたコメントであったり、ご自身のオタクになった思い出も添えて送っていただいて本当に感謝!感謝です!

 

今後も、この様に番外編にてコメントを取り上げていく予定ですので、ぜひ来年1月の勝利くん企画や、第5回のふまけんキャラクター総選挙のご参加をお待ちしております!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com