祝20歳!10代の松島くんありがとう、20代の松島くんよろしくね

 

松島聡くん!

20歳のお誕生日おめでとうございます!!!!

 

そして松島くんの10代は終わりを迎えました。

 

私はファンになったのがカラアイからなので、高校卒業間近の頃から今と、18歳、19歳の松島くんを応援して来ました。10代の松島くん本当にキラキラしていたけれど最近はどこか危なげな神妙そうにしている時(主にリュックでですが)増えましたね。20歳記念のテレビジョンでも11/25のらじらーでも20歳を目前にしていろいろ考えたと話していました。

 

20歳。

 

人生の中においても、子供と大人の境界線と言われる年齢。

 

 

私も去年20歳を迎え成人しましたが、たしかにものすごく悩みました。私の場合、留学が控えていたのでそのせいで自分についてよく考えることが増えたのですが、すでに社会人として活動している松島くんにとって、20歳を迎えると言うことはより大きい意味合いになるのかもしれません。

 

事実、先に20歳を超えた上3人は20歳を境に、より交友関係にも幅が広がり、そして仕事の幅も増えたように思います。特に去年20歳を迎えた勝利は顕著で、飲み友達には日本を代表するバンドマンも。身近で20歳を超えたメンバーの変化を見ていたからこそ、余計に何か真剣に自分について考えようと思うに至ったのかなと考えています。あくまで私の憶測でしかないですが。

 

風磨くんが夏前の刹那ルに書いていた"自覚と責任" これから先余計に松島くんに纏わりつくであろう言葉でもあります。

 

「まだ10代だから」「まだ未成年だから」と甘えられていた環境じゃなくなることを松島くんは自分でも話していましたが、アイドルとして、社会人としてこれから先彼に求められていくであろう責任、ファンが考えている以上に重くなるでしょう、いや、むしろどんどん重くなっていってほしい。守らなきゃいけないものができたときに、人って強くなると思うのですが、彼にとってグループが守るべきものとなっている"自覚"がある今、グループを背負い個人の仕事をする"責任"を感じる場面が増えていけば増えていくほどに彼がより成長できるのでは?と思うのです。だからその機会が沢山与えられる1年であってほしい。

 

アイドルとして自分が背負うべきもの、戦うべきもの、経験すべきもの、失わざる終えないもの。これから先、これまで以上に増えていくのだろうけれど、20代の松島くんが、10代とは違うキラキラした姿を見せてくれることを本当に期待しています。

 

 私としてはもっと壁にぶちあたってほしいし、もっと悔しい思いもしてほしい、いっぱいいっぱい悩んでほしいし、いっぱい挫折してほしい。それは松島くんに不幸になってほしいわけではなくて、様々な経験をして深みのある20代を過ごしてほしいということです。経験があるからこそ自分の気持ちにも余裕が生まれます。20代の松島くんには、そんな苦虫を噛み潰すような経験も、自分の世界が180度変わるんじゃないかと思うくらいの素敵な経験も沢山して、深みのある男になってほしいなと思います。もちろん、持ち前の天然さは変わらないでいてほしいです。

 

 

 

だって夢見るだけはタダというけど

今日の答えがどう出るかは自分次第さ

 

-君の代わりは居やしない/モーニング娘。'14

.

 

モーニングの好きな曲の歌詞の一部です。自分次第でどうにでもできる人生、彼の夢を彼自身が切り開いていける1年になりますように。彼がこうありたかった20歳の理想に少しでも近づけるような活動ができますように。そしてメンバーとずっと笑って入られますように。

 

ここからは軽く19歳の松島くんを振り返りながら

 

f:id:a082669s:20171126223907j:image

 

短髪にしたりエクステをつけてみたり、大人な顔をしたり、甘えたな顔をしたり、この一年松島くんは本当にいろんな顔を見せてくれましたね。

 

そんな様々な一面をを見せてくれた19歳の松島くん、そして逆境を乗り越え、踏ん張ってくれた10代の松島くん本当にありがとう!!!!

 

 

20代の松島くんこれからもよろしくお願いします。

 

20歳の松島くんにこの曲を送ります。

 

モーニング娘。 『みかん』 (MV) - YouTube

 

 

 

2017/11/27